毎日が遺言

雨、雨、雨…

 今日は一日中ほぼ止むことなく雨が降り続きました 今もまだ降っていますが、夜中にはやみそうです。雨のおかげで、全くの休養日になりました 腰痛の方も、昨日の接骨院が効いて、きつい痛みはなくなり、少し違和感があって、中腰の姿勢には気をつけないといけないけど、だいたい通常の動きができるようになりました

 午前中は「晴耕雨読」よろしく、久しぶりの読書 ただ、1時間余りで、なんだか疲れてしまいました でも楽しかったな そのあとテレビのバラエティー番組を観て、お昼はラーメンを食べに出かけました 帰り道に和菓子屋さんに立ち寄って、ばあさんの好きなみたらし団子と、妻の好きな葛饅頭を買いました。



 奥のはキンカンの皮の乗ったゼリーみたいなの。香りが良くて美味しかった 葛饅頭にもキンカンがのってました。柑橘は爽やかです

 午後はずっとテレビの前で過ごしました。テレビでは、京アニの放火のニュースと宮迫の契約解除の話で持ち切り。ときどき選挙の話が出る。午後の4時間ほどで、どの局でも3~4回これを繰り返していました。ちょっとうんざり ホントに気が重くなることばかりですね

 京アニの放火は、なんだかわからないけど一人勝手に思いつめた男の短絡的な凶行という気がしてならない。ホントにやり切れない 自分のことばかりで、人のことが考えられない愚行としか思えない。亡くなった人とその周囲の人の気持ちを思うと、どうにもやりきれない気持ちです

 それから、選挙では、私は安倍の演説にヤジを飛ばす人が警察官によって排除されたり行動を制限されていることを重視したい。暴力的権力で守られる権力者だったら、その一面は北の大将と同じなんじゃないかな? やめてほしい。そういう人間は、早く権力の座を降りてほしい。



 てなことを考えていて気が重くなっていましたが、晩ご飯で元気復活です メニューは、ホッケ、生姜焼き、ナスの煮物、ミニトマト、漬物類(キュウリのぬか漬け、明太子、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。



 豚の生姜焼きには、色の良いピーマンを入れました。味も食感も良かったです



 干しエビだしの煮物。炒めたナスと、麩を炊き合わせます。古くからの田舎料理ですが、バクバク食べてしまう美味しさです

 昼間、野菜作りの本を読んでいて、キャベツやブロッコリーの種を播くのを忘れていたことに気づきました。梅雨もそろそろ明けそうだし、夏植えの野菜作りを頑張ります

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
私の感覚に同調していただいてありがとうございます。
こういう同調って、日常生活ではなかなか得られないので、ウレシイです{ハッピー}
コメント、何度入れてくださってもうれしいですよ{ルンルン}
「なんとしてもコメントしよう」というお気持ちがあってのことですので、ありがたいことです{YES}
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
くず饅頭などの和菓子清々しく暑い時にいいですね。
京アニの加害者について全く同感です。
安倍の演説の時にヤジに対し警察官の態度は戦前の状況を想像してしまいます。政治家も行政に関係する人も安倍への忖度としか思えません。mirapapaさんと同感です。
1つ前のコメント、ごめんなさい。私のパソコンがよたよたでコメントが入らなかったみたいなので書き直したら両方は入ってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事