毎日が遺言

テレビまで気を使っている?r(^▽^;)

 妻が家の6畳の座敷で学研教室を開いているのだが、長机が2本しかないので、6人入ると一人あたりの幅が狭くて窮屈になる。だいたい4~5人で回転するようにしてあるそうなのだが、うまくゆかないときが多い。そこで、「長机をもう1本買おうか」と考えているのだが、もう1本置くと、全体に窮屈になる。
 実は、座敷の隅には、長年使っているテレビが置いてあって、休みの日の農作業のあとや雨の時なんかに、ビールやコーヒーを飲みながら寝転がって観ている代物だ。妻が洗濯物をたたみながら観ていたりもする。チャンネルによっては、画像がぼやけ気味だったり、音声がノイズ混じりだったりするのだが、けっこう重宝なテレビなのだ。
 そのテレビを取り去ると、長机が1本増えても、ある程度はスペースを確保できる。
 「しかし、まだ使っているのをむげにほかす(捨てる)のもどうかなぁ」「かといって、他に置き場所もないし、机を置くならほかすしかないなぁ」と思案していた。
 そのテレビが、先ほど、突然映らなくなったのだ。学研教室は、月曜日は10時まで開いているのだが、それが終わって、テレビを観ながら一息ついていたら、不意に画面が縮こまり、真ん中に横一本の白い線になって、ほどなく消えたという。それを聞いて、私がもう一度つけたら、元のように映ったのだが、5分ほどで消えた。もう一度試しても同じ。
 「いよいよ壊れたなぁ。部屋が狭くて机が置けないと言ってたのを、テレビが気を使ったのかもな」と、二人で笑った。
 テレビの遺志(?)を尊重して、長机を1本買うことにした。テレビくん、ありがとう。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> おたむしゃん
長年一緒に暮らしていると、機械でも気を使うようになるんでしょうかね(笑)。
とにかくお疲れさん、です。

> shunma0128さん
そうなんですよ。
息子が生まれたころからあったような気がしますので、それがただしければ、かれこれ20年ですかね。
このテレビがある風景に慣れているので、いざなくなると変な感じがするでしょうね。

> yuukiyasaiさん
妻が、少しでも家計を助けようと始めた学研教室なんですが、1年経った今は、まだ全然儲けがありません。宣伝費などもあるので、ずっと赤字でした。
でもまぁ妻は、家以外の人と接する機会が多い方がイキイキする人なんです。
だから週1の合唱も続けています。
それで、家にいることのストレスがある程度発散されているようです。
外の空気を吸うってことは大事ですね。

> ヌノチャンさん
テレビの肩がどこかは分かりませんが、もめないことはたしかです。
でもホントに「お疲れさん!」って気分です。
ヌノチャンさんは、とにかく毎日走り回ってらっしゃいますね{超びっくり}
お体に気をつけてくださいね。
ヌノチャン
気疲れの TV君ですかねぇ お疲れ様 肩でも もんであげようかねぇ
肩って どこやねぇん~~^ 

私は昨夜 三女の お化粧講習会のモデル週明けに九州で30人ほど
の 前でするらしいですが 夜の11時に顔半分だけ化粧してもらっても
寝るだけやし~^^ つらいものがありました(*^_^*)
yuukiyasai
テレビも気を使ったとは面白い発想で、いつも、みらパパさんのお家は
楽しいですね{笑}奥様も学研教室を、開かれるなんて、お家が発展
しているのは良い事とおもいます!
私なんか、もう小さくしかなれないですよ・・・・{汗}
shunma0128
http://www.yaplog.jp/shunma0128/
長年愛用してるテレビだったのに・・・

残念ですね(´д`)

テレビくん・・・ありがとう・・・ですね♪
おたむ
http://ameblo.jp/tamukiti/
ぷぷぷO(≧∇≦)o
ほんまに気がきき過ぎるテレビやな~♪
なんてタイミングがいいんやろ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事