見出し画像

毎日が遺言

夏野菜の植え付け

 朝はよく晴れていましたが、少し蒸し暑さのある今日の奈良です。明日の午後から雨の予報ですが、すでに昼ごろから曇ってきています。
 畑から見る葛城山と二上山も近く見えます。雨が近いんですね。雨の前にできるだけ農作業しておかないといかんな。

 午前中は、夏野菜の植え付けを、妻と二人でやりました。トマト、ナス、ピーマンなどを植え付けました。一つ一つ“手”(小さな支柱)を挿してひもでつないでおく作業が手間なんですが、植え付けを妻が全部してくれるので、私は妻のあとについて作業していくだけです。
 この山の畑では2カ所にあれこれ植え付けました。
 ジャガイモ(メークイン)の花が増えてきました。
 これはニワゼキショウかな? 草刈りをさぼっているので、いたるところで群れになって咲いています。

 お昼ご飯は、カレーチャーハン。カレーオムライスにするつもりだったんですが、午前中の畑仕事が思いのほか暑くて、「上にのせるオムレツを作るのが面倒になった」と妻が言うので、私の作るカレーチャーハンになりました。(^▽^;) 美味しかったですよ♪😊 

 午後は、妻が連休明けの学研教室の準備があるので、私一人で、キュウリの支柱を立てたり、ゴーヤを植え付けたりする予定です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事