見出し画像

毎日が遺言

何か飲みたくなって飲み日です r(^-^;)

 母とのリモート面会に行ってきました。
 母は元気そうでした。今日は、妻(左)と姉に前に座ってもらいました。私の顔を見て「えろうハゲて」と笑ってました(失礼な奴やな!(笑))。それから、自作の替え歌を歌ったり(童謡の「ぞうさん」を「ラーメン」に替えて歌ってました。わけわからん(笑))、変顔したり、サービス精神満点でした。
 ただ、自分の実家の住所を言って「ぼちぼち帰ろうと思う」と言ったり、亡くなった祖母の名を出して「どうしてはる?」と訊いてみたり、そのへんは認知症のちぐはぐでした。面会を終えるときも「ほな、ぼちぼち私も帰るさかいに、バイバイ」と言ってました。まぁ、今の施設を気に入っているんでしょう。ありがたいことです。

 帰途に少し買い物をして、家に帰ると、息子が草刈りをしてくれていました。水路詰まり騒動で、出来ていなかった田んぼの草刈りをし、周囲の畦もきれいに刈ってくれていました。いや~、ありがたい!
 私は豆採り。エンドウの久留米豊が今年は豊作で、今日はそれだけで2時間ほどかかりました。
 右がエンドウです。10㎏ほどありました。左は、サヤエンドウ、アスパラ、タラの芽。体そのものはたいして使っていないのに、なんか、クタクタになりました。😅 
 水路の詰まりは、相変わらずです。とにかくしつこく突いてます。腕がだるい。

 クタクタになるとビールが飲みたくなるのは酒飲みのサガでしょうか(笑)。
 ということで、今日は飲み日にしました。r(^-^;)
 飲み日と決まると、自家製野菜がどんどん出てきて、居酒屋のようにメニューが豊富になります♪
 塩鮭のアラ、ミズナの肉巻き、まいもと大根の煮物、ここまでが予定していたメニューで、トマト(もらい物)、タラの芽の揚げ焼き、青梗菜の塩炒めが追加メニューです。これだけでだいぶ豪華になりますね♪
 この倍の量で299円のヤオヒコの塩鮭のアラです。量がたっぷりあるし、美味しいし、これは棚に並んでいたら必ず買います!
 「ミズナの芯に長芋を巻いたら美味しいかも♪」と言ってたんですが、昨日の買い物で買い忘れました😱  まぁ、ミズナだけでも十分美味しいです。ポン酢をかけて食べました。
 まいも(里芋)と薄揚げの煮物のつもりだったんでっすが、先日収穫した春大根を使ってみました。少し柔らかめでしたが、とても美味しく食べることができました♪
 タラの芽は、多いめの油で揚げ焼きにして、塩を振って楽しみました♪
 その油を捨てるのがもったいないので、青梗菜とタマネギを放り込んで、塩炒めにしました。仕上げに炒りゴマ。酒がうまかったです♪
 日本酒が少ししか残っていなかったので、もらい物の焼酎「魔王」を楽しみました♪ 旨かった!😆 

 明日は、夏野菜の植え付けです。

コメント一覧

mirapapa
@urutora0715 福ちゃんスマイルさん、おはようございます♪
「魔王」は、ときどきご近所さんからいただくんです。
美味しいですよね!
母は、お茶目というか、ふざけるのが好きなんです。
関西弁でいう「ちょかちん」です😄
urutora0715
おはようございます♪
魔王だ〜!私は正月以来お目にかかっていません。良いなぁ💕
お母様、凄くサービス精神のある方なのですね。
😁お茶目ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事