cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

とりあえず予約

2023-03-12 18:40:50 | 日記

美容室予約をネットでしているので、そのポイントが5000円くらいあって

どうしよう~と思っていましたが、

今回そのポイントを使ってJRとホテルのパック旅行の予約をしました~

少しお得になりました~

 

次に、名古屋と伊勢神宮の特急の時間を確認して予約しようと・・・

チケットレス特急券って何~

近鉄に登録するのめんどくさい~

乗車するときにスマホでこの画面を呼び出せなかったらどうするのだ~

で、JR新幹線乗車券を印刷するのにJR駅までいくついでにJTBに行ってみた。

「近鉄さんの個別チケットは先月まではできたのですが・・・」

パックしか取り扱わなくなったのですって。

DX化とやらで、何でもネットにした方が人件費もかからないから。

で、帰ってきて渋々登録をしてなんとか予約しました~

行きは到着時間の関係で、伊勢ライナーで伊勢市駅へ。

帰りは 宇治山田から しなまみ を予約して・・・

そしてようやく具体的に行動時間を考え始めたら、

帰りはやっぱり伊勢市駅の方が時間調整に合っていそう。

で、近鉄さんに電話をして、かなり待たされて、

伊勢市駅からの乗車に変更しても問題ない事を確認~ ←宇治山田駅の方が一駅遠いからOKね

ついでに、翌日予定している犬山城まで乗る 名鉄も一応登録~

特急はJRのグリーン車みたいに、当日でも簡単に指定できそう。

空いていれば・・・

 

気になったのは、初日の新幹線から近鉄への乗り換え。

遠いのですよね。

名古屋の構内図を見たのですが、わからないがな~ww

で、わかりやすそうな平面図を探して印刷して、

じっくり眺めて、

市営地下鉄と名鉄が違うと知りました~ww

①JR

②市営地下鉄 (名古屋市)

③名鉄  (名古屋鉄道株式会社)

④近鉄  (近畿日本鉄道株式会社)

ということになるらしく、ようやくイメージが湧いてきました。

 

犬山城は遠いから、

名古屋城になるかもしれません~ww

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 12年 | トップ | 今日は歯医者 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2023-03-12 21:58:49
そうなの、なんでもネットとかで、
対面販売とか、紙のチケットとかがなくなって不便です。
街からみどりの窓口も、なくなっています。

名古屋、いいですね。
以前息子が岐阜に転勤をしていた時は、
よく一人で遊びに行って、名古屋とか、なばなの里とか
うろうろしていました。
返信する
ココアさん (みらい)
2023-03-13 05:21:24
窓口が少ないし電話はつながらないし、
繋がってもセレクト機能だし・・・
もっと年を取ったらついてゆけるかしら。
その時はひとつずつゆっくりやろうっと^^

名古屋良いですよね。
なばなの里はイルミネーションも有名ですよね。
のんびり滞在してみたいです~
返信する
Unknown (amesyo)
2023-03-13 08:03:29
近鉄かなり変わってしまったのですね・・
京都からだと・・伊勢迄・・3時間くらいだった
大和八木で乗り換え・・
おかげ横丁に
名古屋は親戚が居たのですが・・今は・・
ゆっくり楽しんできてください
返信する
Unknown (yokochann)
2023-03-13 09:08:34
着々と計画が進んでいますね。
この数年でチケットレスが進み、私はもう旅ができないかもなあ。
名古屋城もいいね。
名古屋の近代建築が思い出されます。
返信する
Unknown (みらい)
2023-03-13 15:18:21
アメショーさん
名古屋って関西圏なんですね。 
静岡にいる時は同じ東海圏だったので、
近いようなイメージでした。
チョット近くに、と思ったら、
思いのほか遠くでした。
地下街も工事のため閉鎖するとか。
だんだん変わっているみたい。
返信する
Unknown (みらい)
2023-03-13 15:21:25
ヨッコちゃん
何か気分を変えたくて、無理矢理のお出かけです〜
コロナ、まだまだ不安ではありますが、、、
欲を言えば、一人旅の方が気楽です〜
夫が〜
返信する

コメントを投稿