cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

電話で・・・

2022-11-29 21:07:31 | 病院

眠くなならないわけではないけれど、

眠るとすぐに次の日になってしまうのがもったいなくてズルズル時間が経過。

朝も、眠っていられる時間でも起きてしまうので、結局睡眠時間が少なくなってる。

あれこれ不安やイライラがあって、日々すっきりしなくて、

考えすぎると何もかもが面倒になってリセットしたくなっちゃう。

一度そう思いついてしまったら、それって危険~っていうのも含めて刷り込まれてしまった。

と思っていたら会社の共済組合の中に

”こころのカウンセリングサービス”っていうのがある事を発見!!

電話で無料相談できるので予約申し込みしてみました~

 

さっき聞いていただき終了しました~(1時間弱)

カウンセリングっていうのがどういう物なのかわからなかったけれど、

一応知りたかった事は聞けました。

一番知りたかったのは、心療内科はどうやって選べば良いかと言うこと。

昔友人がいきなり薬を飲むように言われて、

副作用でボーっとしてしまったりしていたので・・・

 

聞いてくださったのは臨床検査師さん? ←長いからメモしきれなかった。

心療内科でも色んな種類があるそうで、勤労関係、病気、子供や家庭、等々

HPで内容を確認して一度行ってみて、5分診療のところはパス。

しっかり話を聞いてくれるところが良いそうです。

そっか~

考えたら当たり前だけれど、知らない事だから教えていただいて良かったです。

病院を調べておいて、激しく落ちそうになったら行ってみよう~

または、再度カウンセリングにお電話だわ~

解決策が分かれば安心です~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの寝酒 | トップ | 皇居乾通り→北の丸公園→靖国神社 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みらいちゃんへ (yokochann)
2022-11-30 06:11:21
おはよう~、みらいちゃん。
感じ方の違いはあれど、誰にでも不安はあります。
不安を感じてきたからこそ、今まで無事に生きてこれたのではないかしら。
私は昨年心療内科に通うはめになったけれど、特に大きな原因があったわけではなく、漠たる不安?
そのせいで食欲減退となったら、今度はそれが心配に。

家の近くのクリニックをネットで調べて。
ドクターと話してみて安心感を得られるかどうかが鍵かな。
私の場合は女医さんで(私より一回りほど若いか)、さる国立の病院でも勤務している人でした。
話すだけでもう半分は回復。残りの半分は薬であっという間に。
一番辛い症状に合わせて薬を出してくれると思います。
心療内科ってハードルが高かったけれど、私の場合は良い経験になりました。
自分を大事にしてね♪(私がドクターに言われた言葉)
返信する
Unknown (amesyo)
2022-11-30 07:36:57
学生時代に心理学を専攻した時に教授から色々な事を学びました、心理学は見えない医学・まず人の話をゆっくり聞く力・理解する力・そして個々ある悩みや心に憶測ではめ込まない偏った偏見を持たない力が必要だと・・一応基準みたいなものは統計学から出ているけど悩みは個々違うから・・心療内科の先生はたっぷり時間を自分の為に咲いてくださる先生を選ぶことが大事です、きっと自分には見えない悩みを見つけてくださると思います、
私は娘を亡くした時に・情緒不安定になり・引退された先生の所へ行き少し救われました。
何でも知らず知らずに抱え込んでいることがあります。人に助けを求めることが出来ない自分が居ます。自分を客観的な立場から見つめ直すことも大事・・ですね
返信する
おはよう~ (ゆーみん)
2022-11-30 08:54:36
誰かに聞いて貰えるだけで治るって事もありますよね
だからお友達とのお喋りも大事なのかもですね~
お話聞いて貰って、いろいろ教えて貰えて良かったですね、何回もお話は聞いて貰えないの?
カウンセリングと心療内科は違うから、まずはカウンセリングを受けるのがいいかもですね
心療内科も一回目はいっぱい話を聞いて貰えますよ
でも、合う先生でないと効果ないかも・・
私も二軒行って、最初の先生はダメだったけど、2軒目の先生とは波長が合って、今では会うだけで治る気がします(笑)
長い間通ってるのよね・・、ほぼ自律神経のお薬で効いてるようですが・・
前にネット相談ってのをチャットで受けたら、先生に暴言吐かれて最悪だった事があったわ😢
今は心療内科に行くのも普通になってるから、ひどくならないうちに行ってね~
私は相当ひどくなってからいったからか、時間がかかってます💦
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2022-11-30 23:22:06
ご心配おかけしています。
今日は友人と歩いてきましたが、今一つ元気になれませんでした。
綺麗な紅葉を見ても心から感動できない。
気持ちって大事なんですね。
不安って、気になりだすとどんどん膨らんでしまう気がします。
ヨッコちゃんも心療内科に行かれたのですね。
良い先生にお会いできて良かったですね^^
ワタシもまずは病院を探してみようかと・・・
探しているというだけでも落ち着くかも・・・
自分を大事に思いたいです~
返信する
アメショーさん (みらい)
2022-11-30 23:29:40
心理学を専攻されたのですね。
統計も関係するのですね。そうかもしれません・・・
カウンセリングの先生も、
しっかり話を聞いてくれる病院を選ぶようにとおっしゃっていました。
遠慮しないでしっかり聞いていただいて良いのですね。
アメショーさんもお辛い思いをされていらっしゃって、
とても心配しておりました。
信頼できる先生にお話しを聞いていただけて良かったです。
ワタシも早めに考えようと思います。
ご心配いただき、申し訳ありません。
ありがとうございます。
返信する
ゆーさん (みらい)
2022-11-30 23:43:49
誰かと話をするのが良さそうなんですね。
カウンセリングの先生は、否定しないで聞いてくださるので、
少し気持ちが整理できましたが、まだまだです~
電話カウンセリングで、
一年に5回まで、無料で聞いていただけるそうです。
考えられるうちに色々やってみようかと思いますが、
チャットは文字だけだから、伝わりにくいかもしれないですね。
ワタシもやめておきます~
大阪に行ったときに調子が悪いって聞きましたが、
あの頃から調子がわるいの?
今は波長が合う先生に会えて良かったですね^^
ワタシも探してみうようと思います。
心配してくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿