cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

谷保天満宮と府中郷土の森

2024-02-11 01:15:05 | 

今週も歩こう会。

8日に久しぶりに谷保天満宮へ行きました。

東日本最古の天満宮で、亀江戸天神、湯島天神と合わせて関東の三大天神と呼ばれ、

ヤホ天満宮ではなく、ヤボ天満宮が正しいそう。

甲州街道沿いの神社の入口から坂道を下って、最後に階段を降りると拝殿があります。

牛さんが・・・ ここの牛さんは古そうです~

と思ったら、少し新しい牛さんもいました。

受験シーズンなので、絵馬がたくさんかかっていました。

谷保天満宮にも梅林がありますが、まだまだ一部咲きくらいでした。

 

緑道が整備されていて、歩きやすい道をひたすら歩いて府中へ・・・

府中市郷土の森公園。

120種1300本の大きな梅林があるのですが、こちらもまだまだ・・・

早咲きの梅はほころび初めていました。

可愛い^^。

ここまで大きな梅林は他には・・・

横須賀の田浦梅林と小田原の曽我梅林は大きかったかも。

他に高尾の梅林も有名ですよね。

満開の時にどこかに行きたいな~

まだ雪が残っていました。

博物館も改修中で、残念だったからまた行こうっと!!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 東京駅のホームの下 | トップ | 小田原と箱根 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2024-02-11 07:27:35
受験シ-ズンは天満宮に訪れる方が多いとか・・・
今は少ないかなぁ~梅が良い匂いを漂わせていますね
ヤボ・・野暮・・って?意味があるのかなぁ~
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-02-11 07:30:28
最初の写真は古い牛さんなの?カバ?なにかな?と思った(笑)
梅も満開だと綺麗でしょうね
大阪城の梅林にでも行こうかな~って、最近ゆっくりどこかに行くって事がなくなりました~
まだ雪も残ってたのね、梅は咲いてるし雪はあるしで風情があっていいですね(^^♪
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-02-11 08:52:40
京都と言えば北野天満宮ですよね。
行ったことあります~
梅はほのかに香って、梅の香りだ~って思います。
ヤボ天満宮からヤボテンという言葉ができたとか。
ヤボ天満宮よりヤホ天満宮と読む人が絶対的に多いですが・・・
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-02-11 08:58:56
あははは~カバに見えますよね。
ワタシも最初は 何?って思いましたが、
牛って書いてありました。
昭和に作られていて、そんなに古く無いのですが、
芸術的と言うか、可愛いと言うか、不思議と言うか・・・
けっこう好きです^^
大阪城に梅林があるのですね。いいなあ~
ゆーさんお忙しいから、無理しないようにね~^^
返信する
Unknown (yokochann)
2024-02-11 10:20:14
私は古い石の牛が好きだなあ。
耳や目がちゃんと牛になっているもの。
梅、そろそろですよね~。
桜はわんわんと咲いているのが良いけれど、梅はたった一輪でも絵になると、私にはそう見えます。
梅一輪ごとの・・・ですね~♪
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-02-11 11:07:02
石の牛さん、
良く見ると愛嬌があって可愛かったです^^
梅は楚々とした風情が良いので、
確かに一輪でも様になりますね。
そろそろお花の季節です~
返信する
 (ココア)
2024-02-12 12:28:49
天神さまってあまり行く機会がないです。
今日たしか伊豆からのTV中継では、
早咲きも遅咲きも、見頃と言っていました。
梅林は、青梅とか、湯河原や熱海の梅林は行ったことがあります。
去年は、山梨の不老園でした。
今年は。どこかで見れるといいのですが。
返信する
ココアさん (みらい)
2024-02-13 18:31:42
そうなんですね。
ワタシは反対に天神様にご縁があるような・・・
急に温かくなったので、梅も見ごろかもしれません。
ワタシは梅はなんとなくご縁が無いようで、
今のところ巡り合っていません。
温泉に行かれるのですよね。
梅も温泉も楽しみですね^^
返信する

コメントを投稿