cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

東京駅のホームの下

2024-02-09 18:10:47 | 日記

先日豊洲に行った帰りの東京駅。

ボーっとホームにいたところ、前の東北新幹線ホームの下を歩く人発見!!

新幹線が戻って来て車内清掃をしている所は見たことありますが、

そっか、ゴミ箱転がしてホームを歩いている所は見たこと無かった。

ホーム下に専用の歩道があるのですね。

一人しか撮れなかったけれど、清掃隊のような人達が何人か歩いて行かれていました。

東北新幹線の清掃隊は、仕事が早くて内容も素晴らしくて、

世界的にもゆうめいなんですよね。

この人達なのなのね~という気持ちで撮らせていただきました。

すごーい!!

 

話変わりますが、中国は春節なんですね。

すっかり忘れていました。

あちこち混むかしら~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大雪でした~ | トップ | 谷保天満宮と府中郷土の森 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2024-02-10 07:44:19
新幹線のホームにもあるそうです
乗客の邪魔にならないように清掃員専門通路が・・日本の清掃作業は世界一速く綺麗に・・私は何処でも(トイレ等)清掃員の方に合うと「何時も綺麗にして気持ちよく使わせて頂きありがとうございます」って言うようにしています。
海外に行っていかに日本が綺麗か・・実感します
返信する
Unknown (yokochann)
2024-02-10 09:12:05
おはよう~みらいちゃん。
新幹線の清掃作業は有名ですよね。
そういえば、昔の線路ってタバコの吸い殻でいっぱいだったことを思い出しました。
当り前のように捨てていましたよね。
ただ、街からゴミ箱が減ったことは痛し痒しかなあ。
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-02-11 01:02:25
新幹線ホームにはあるのですね。
日本の鉄道の清掃の様子はテレビで見ましたが、
清掃も早いし、椅子の向きを変えるのも、
本当に早かったです。
海外はそんなに気にしないのでしょうか。
噂を聞くと怖くなります~
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-02-11 01:06:53
皆様ご存じなくらい有名なんですよね^^
タバコの吸い殻、線路に捨てていましたね。
あれも終電後に清掃されていたのでしょうか。
基本的にはボックス席で、灰皿もついていましたっけ。
駅のゴミ箱欲しいです~
街中のゴミ箱、あったらゴミで溢れてしまいそうですね。
きちんと暮らせると良いのですが・・・
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-02-11 07:33:25
いろんな所で仕事をされてる方がいらっしゃるのね
ホームに居る人は、まさか自分の下に人が居るなんて思ってないかもですね
新幹線の中の掃除って、停車してる7分間で清掃終えるって、YOUTUBEで見ました
こんな方々のお陰で、海外の方に、日本は綺麗って言われるのね
返信する
Unknown (みらい)
2024-02-14 12:30:54
ゆーさん
ホント、自分の下を歩いているなんて、思わないですよね。
最初、普通に通路だと思いましたが、関係者専用なんですね。
そう言えば前にどこだったか、運転手さんと車掌さんが、
ホームからハシゴを登って
屋根裏に行ったのを見ましたっけ。
日本の清掃は有名なんですね。^_^
返信する

コメントを投稿