cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

年越し蕎麦パートⅡ

2023-12-26 19:41:50 | 横浜

桜木町駅前の有名な立ち食い蕎麦の川村屋さん。

一度閉店されましたが、

お嬢さんとそのご主人が継がれて再オープン。

知ってはいましたがBS放送の「ドランク塚地のふらっと立ち食い蕎麦」を見て、

一度行ってみようと、夫を誘って年越し蕎麦パートⅡしてきました。

トリ蕎麦が美味しいって言っていたトリ蕎麦をいただくことに。

立ち食い蕎麦のお店ですが、お店の中はカウンターがあって座れるみたい。

タイミング的に座れる席が無かったので、外のテーブルで立ち食いをしました。

トリ肉は胸肉?でサッパリしているけれど、お味がしっかりついて美味しかった。

麺は柔らかめだけれど美味しい麺でした。

お汁は見た目ほど濃く無くて出汁が効いていて美味しい~

 

ワタシ達が着いた時に撮影クルーが待機していたので、

そのうち撮影が始まるのかな~ とそんなに気にせず食べていたら、

スタッフのリーダーのような女性が、

ドキュメンタリーを撮っているのだけれど、

食べている所を横から撮影させてもらって良いですか?と声をかけていらして・・・

「いいですよ。」って言ったら、思ったよりも長い時間?撮影されて、

緊張して口にいっぱいほおばってしまって、食べるの大変になったりしました(^^)ゞイヤー

食べ終わったらインタビューまでされちゃった。

夫は「上手に話していると思った」って言っていたけれど、もっと話せば良かったかな~

実際に使われるかわからないけれど、緊張しました~

 

ダッシュで引きあげて、

横浜市役所のフードコートで、

ポテトとソーセージとビールをいただき~ 

 

その後、県立図書館まで散歩に行きました。

建築家前川国男氏設計。

以前小平公園の 江戸東京建物園 にある氏の自邸を見て以来ファンになりました。

ようやく見学~と思ったら休館中でした・・・

 

涙気を取り直して、現在の神奈川県立図書館へ。

 

昨年だったか、新しく本館がオープンしたのが話題になっていました。

猿田彦コーヒーが入ったとか・・・うん。入っていた。

図書館としては思ったより小さいかも?

久しぶりに図書館に入りました。

落ち着くな~^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« メリークリスマス~ | トップ | ポイントシステムは・・・? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーみん)
2023-12-26 21:12:44
え~、みらいさんテレビに出るの?
ドキュメンタリーだったらTV局とは関係ないのかな?
年越しそばのドキュメンタリー?
ポテトとソーセージとビールで緊張もほぐれたかな?
美味しそう~
図書館良いですね
随分と長い事図書館とか行って無いです
ちょっと遠いのよね
返信する
Unknown (amesyo)
2023-12-27 08:02:10
関東の御蕎麦と関西の蕎麦とは出汁の入りが違う。
暫く関東の味に・慣れたけど・・
閉店されて再度後を継ぐ方が・・閉店中は先代から色々教わられた・・OKが出て再度それをドキュメントとしたまとめられるのかなぁ~
御蕎麦食べたくなりました
返信する
Unknown (yokochann)
2023-12-27 16:28:04
へ~。歴史のある有名店のようですね。
再開されて喜ぶファンも多そう~。

私もあの前川邸好きです。
南にある程度の土地が広がっていないと、あの建物の良さも生きないだろうけれど。
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-12-27 19:42:42
NHKと名乗られていました。
横浜放送局なのだろうと思います。
TVに出るのかな~どうでしょう~
でも、いつ放送なのか知らないんですよ~ww

ポテトはダメですよね~
喉が渇いたのでビール飲みたかったの。

県立図書館としては小さめなのかもしれませんが、
神奈川県は他にもあるのかもしれません。
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-12-27 19:49:07
あ!!おかえりなさい~ですね^^
お汁の色、東は濃いですよね。
こちらも色は濃いのですが、そんなに濃すぎなくて美味しかったです。
このお蕎麦屋さん、
初代は伊藤博文のお声かかりで開業されたそうです。
今の桜木町駅が横浜駅で、新橋ー横浜間開通ですから。
飛行機も無くて、横浜港から海外に行ったんですね(@_@)
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-12-27 20:10:57
横浜四大立ち食い蕎麦やさんの一つだそうです。
歴史があるようで、
昔から知っていましたが、食べたのは初めてです。
最近はどこの立ち食い蕎麦やさんも美味しいから、
あちこち行ってみたいです~ww

小平の前川邸、ステキですよね。
吹き抜けの広いダイニング。贅沢~
上大崎にこんな別荘みたいな邸宅なんて・・・
また、小平に見に行きたいです。
返信する

コメントを投稿