cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

そして靖国神社さんから 神楽坂とんかつ「あげづき」

2019-03-28 12:30:00 | 

田安門の歩道橋を渡って、靖国神社さんへ~

大鳥居(第一鳥居門)、やっぱり大きい~

高さ25メートル、長さ34メートル、東向きなのだそうです。

可愛い顔の狛犬さん。

左側の狛犬さんは、工事中シートの向こう側なので、撮れず(涙)

第二鳥居

神門の菊の紋章

門が閉じると二つ並んで、威厳があるとのこと

お参りをして、

標本木を確認~

この桜が5輪以上開花すると、東京の桜開花宣言が出ます~

南門を出ると靖国通りは桜が満開でした。

桜の季節にこちら側に出ることは無かったので、見事な桜にびっくり。

大妻通りも桜がいっぱい

ワタシ達は右に折れて飯田橋の方向へ~

なんとなく四谷のとんかつ屋さんに誘導されてる気が~ww

・・・と 夫が いもあらい坂 があると思い出したため、行ってみることに~

桜無い~

この「一口坂」が「いもあらい坂」のことでした。

都電の初期の頃には 一口坂と書いてイモアライザカと読ませる停留所があったとか。

芋 なのかと思っていましたが、イモは疱瘡の事でアライは治す事なのだそうです。

中央線沿いに突き当たり、土手上の桜並木を散策~

ローソンでビールとおつまみ購入して、小休止しました~ww

食欲に火が付いたので、お昼を食べに行くことに・・・

四谷からは離れてしまったので、神楽坂辺りでトンカツを探して食べることに~

スマホで探して行ったお店の名前は「あげづき」

たまたまミシュランビブグルマンのお店でした。

開店15分前に着いたので、少し待って・・・

階段を降りた地下のお店。

並んでいるので、どうしてもお店の看板が撮れなかった~

 

特上ロースかつ定食・・・ビール無し(珍しい)

お肉がミディアムレアで、柔らかくて美味しかったけれども~

ワタシ達的には、四谷の トンカツたけだ さんの方が好きかも~

ネットを良く調べると「大行列して食べるほどではない気もする」とコメント入れてる人もいました。

好みがありますからね~


コメント    この記事についてブログを書く
« AMは千鳥ヶ淵の桜 | トップ | 神田から上野へ »

コメントを投稿