cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

珍しい地下鉄車両のシート

2023-06-09 08:23:08 | 日記

東急の地下鉄で時々巡り合う、少しお洒落なシート。

横浜駅から中華街方面に乗ったのだけれど、

大雨の予報だったからか、人が少なくてしっかり撮影できました~

2席毎になっていて、ヘッドレスト?もある。

初めて巡り合った時には、この車両は特別車両なの?

と不安になりましたww

 

最近、お笑いのダーリンハニー吉川の「鉄道ひとり旅」を見ています。

鉄道が大好きという気持ちがとっても伝わってくる番組で、

電車を見てはしゃいで写真を撮る彼を見て、

思わず笑っているうちにワタシもなんとなく鉄道が好きになりつつあって、

変わったシートというだけでも大注目!となったわけですww

日本大通り駅までなので、すぐに降りなくちゃいけなくて残念~

また巡り合いたい~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 下北沢まで 30,450歩、歩き... | トップ | 今週も歩こう会~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-06-10 07:40:59
やはり‥コロナの影響で?座席シ-トも長い椅子(?人座り?6人?7人詰めれば座れる)でなく・一人席を確保の傾向でこういう座席の方が座っている時に隙間があり・・あちらの人が少し詰めてくれれば座れるのに??目線で見られると・・みんな寝たふりするから~(笑)一人座席の方がいいね
返信する
おはよう (ゆーみん)
2023-06-10 08:16:34
わぁ~、凄い!!
座れる人数が少し減っちゃうけど、こんなの良いですね
うんうん、特別車両なの?って思っちゃいますね
また巡り合えるといいね~
返信する
Unknown (yokochann)
2023-06-10 08:50:25
座れる人が一人減るから、ラッシュの時間帯を避けて走ってくれるとうれしいかな。
確かに、これだと詰めろ!ということにはならなくて良いかもしれないけれど、2席のところに後から座るのは座りにくいかもなあ・・・。
最近の人は身体が大きいから(特に冬の着ぶくれの時)、これもいいか・・・と思いつつ、体の大きな人はかえって座りにくいだろうか・・・とも思い、譲り合いの精神が無くなってきている証拠かなあと思ったり・・・。
でも空いている時に乗ってみたいなあ~。
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-06-10 09:03:01
コロナも影響しているのかな?
コロナの頃はお隣とのスペースを空けていましたが、
今は普通に座っていますよね。
疲れている時以外はお年寄りに席を譲りますが、
年配者同士が譲り合っていて、
若い子は譲らない人が多いように思います。
調子の悪い人もいるだろうけれども、
詰めることくらいはしてほしいですよね。
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-06-10 09:05:10
大阪でも見かけないでしょうか。
特別列車や特別車両っぽいので、
間違えたのかとキョロキョロしちゃいましたww
時刻表みても車両までは書いてないから、
ミステリー列車です~ww
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-06-10 09:10:46
うんうん、座れる人が少なくなってますよね。
座る場所がくぼんでいるシートもあるけれど、
こんなにはっきり分けられているのは珍しいですよね~
本当、空いている所に座る時迷いそうです。
スペースも限られちゃいますね。
譲り合い、若い人で譲る人は少ないし、
子供たちは立たないですよね。
たまに席を譲る若い人を見ると感動しちゃいます。
これでいいのか日本。
返信する
 (ココア)
2023-06-10 13:40:57
乗ったことありますよ。
東武線は、半蔵門線からさらに田園都市線と繋がるので、
越谷から帰る時に乗りました。
この車輛が来ると、嬉しいですよね。
返信する
Unknown (みらい)
2023-06-10 14:19:09
ココアさん
いろんな会社が相互接続しているので、
実はいろんな所を走っているのですね。
少し高級感があって、驚きました。
見かけたときに座れないとガッカリですww
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-06-11 10:03:22
なんだか、海外の車両みたい。
海外旅行したのかしら、なんてね。
変わった電車、おもしろいよね。
くちこは、先日、ツアー帰りに電車の写真を撮りましたよ。
返信する
Unknown (みらい)
2023-06-11 22:28:08
くちかずこさん
普通の地下鉄っぽくないシートですよね。
確かに外国っぽいかも〜
高級な列車や、特急列車も増えていますよね。
クチコさんも列車撮ったのですね〜♪
返信する

コメントを投稿