cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

今週も歩こう会~

2023-06-13 22:00:00 | 世田谷区

計画的年休消化のため、毎月2日の年休取得を心がけています。

で、今週も梅雨の合間に歩こう会してきました~

飽きるまで食べたい派のワタシに付き合って、

またまた下北沢「心」のスープカレーが目標です~

 

よく考えたらお婆さんだった私たち。

歩きすぎ防止のため、今回は少し近くなるはずの登戸駅集合しましたが、

ワタシのiphone充電がうまくできていなくて電池残量が残り僅か。

通勤通学の混雑の中、無事に会えてホッとしました~

それにしても、また充電問題。

充電コードが不調なのか接触なのか・・・

そろそろ買い替えなのかな・・・

 

気を取り直して、

勝手知ったる多摩川橋を渡って、和泉多摩川駅、狛江駅へ。

いつもは 世田谷通り を通るので狛江駅は遠目に確認しているけれど、

今回は 世田谷通り を離れて狛江駅に行ってみることに~

知らない住宅地を通り抜けて 六郷さくら通り へ。

桜の頃は綺麗だろうな。

狛江駅、大きな駅でした。確認して満足ww

 

喜多見通過して野川に行き当たり、

左折した道に沿って坂を登って途中 喜多見不動 にお参り。

この道は前にも登った事があるよね~

成城の住宅街につながるんだよね~

ワタシのスマホの電池がお釈迦なので、

なんとな~く散歩する状況で、知ってるふりして歩いてましたが、

野川で左折しないでまっすぐに進めば成城駅だったわ~(友人はスマホ操作が苦手なので)

まあ、ワタシ的には以前見かけて気になっていた 旧山田家住宅があるはずなので、

時間的には入れるかも~ と思っていたのでOK。

■旧山田家住宅

電池残量と相談して撮った外観。

5分ほど待って開館時間9:30になったので入れていただき、

説明ビデオ10分程度を見てから見学させていただきました。

入館料は無料との事だったので、

世田谷トラスト街づくりの募金をしました。

喜んでくださって良かった^^

こちらで、近くにもう一つ見学できるお屋敷があると教えていただき、

パンフもいただきお屋敷街をウロウロと向かうことに~(↓シワシワになっちゃいました)

■猪俣庭園

平屋のお屋敷で、各お部屋の窓が掃き出しになっていて大きい。

一室に建築家吉田五十八氏の説明がありました。

全く存じ上げなかったけれども、

五島美術館、玉堂美術館、成田山新勝寺本堂、奈良県中尊寺本堂、

岸信介邸、日本万博松下館、港区秩父宮邸、ワシントン在米日本国大使公邸etc

ワタシが知っている建物だけでも有名で、

現存しない物も含めると、

知らないワタシでも、凄い建築家であられたのだとわかりました。

見せていただいて良かったな~

こちらも無料なので、募金をしました。

今度は瀬田の旧小坂邸に行きたいね~

と言いながら、成城駅へ~

 

実は、旧山田邸から猪俣邸に向かう時に迷子になって、

偶然、所ジョージ氏の世田谷ベース発見しました~^^。

以前にネットで見たことがあったので、すぐにわかりました。

写真は、個人のお宅だし、何しろ電池残量が・・・なので断念しました。

今度近くに行ったら撮らせていただこうっと~

 

この辺りですでに1万歩を超えていたし、

お日様が出てきて日焼けするは暑いわなので、成城駅からは小田急で下北沢駅まで。

歩くと小一時間はかかるのに、電車はあっと言う間ね~

またまたビールとスープカレーをいただき、帰ってきました~

楽しかったです~

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 珍しい地下鉄車両のシート | トップ | つま先をぶつける~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2023-06-14 17:20:17
梅雨の合間、いいお天気でよかったですね。
素敵なお屋敷です。
このような建築物、大好きです。
行ってみたくなりました。
建築家吉田五十八氏は存じ上げませんでしたが
五島美術館、成田山新勝寺本堂は、行っていたのに。
返信する
ココアさん (みらい)
2023-06-14 22:16:06
お天気が良くなって日焼けしちゃいました〜
両方とも良かったですよ。
吉田氏のプロフィールも含めて興味深かったです。
五島美術館、まだ行ったことが無いんです。
ココアさん、美術関係お強いですよね^^
瀬田のお屋敷も行ってみようと思っています。
東京にはいろんな見どころがありますね。
返信する
Unknown (amesyo)
2023-06-15 07:31:46
たまには・・ゆっくり歩く事がいいですね
目標は・カレ-とビールでも(笑)
無料でこういう素敵な邸宅をみれるのは癒しですね
返信する
Unknown (みらい)
2023-06-16 10:00:19
アメショーさん
目的が食べ物なんて欲張りなんです~ww
建物がわかるわけではないのですが、
見るのは大好きです。
無料なのが嬉しいです~
返信する
Unknown (yokochann)
2023-06-16 11:28:02
みらいちゃんのお散歩の様子を読んで、自分の過去の旅の写真を見たり、場所を確認したりしちゃいました。
このあたりは距離的にはそう遠いわけでもないけれど、私には都会に出るよりもやっかいな地区で、ついつい足が遠のいてしまうの。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-06-17 07:49:16
建物お好きだし、しっかり見られてますよね。
ワタシも知識があればな~
東京は縦に移動する鉄道が少ないから、
あみだくじのように、動く事も多いです~
帰る事を考えると出かけにくい地域かもです。
都内でも泊まってお風呂に入りたくなっちゃいますよ~ww
返信する

コメントを投稿