cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

皇居梅林坂→築土神社→神田→日本橋~

2019-02-19 20:20:00 | 

なんとして梅が見たいワタシ。

火曜も年休だったので、リベンジに皇居に行ってきました~

二分咲き~六分咲きくらいの色んな梅が咲いていました。

ヤキトリ方式のお花の付き方が、やっぱり可愛い~

(縦に並んで咲いているのを、勝手にヤキトリ方式と呼んでいます)

満開では無かったけれど、満足しました~

武道館横の大銀杏を確認~

葉っぱが付いていないと、大きさを感じません。

田安門を出て、前回見てこなかった築土神社のてっぺんを見に行きました~

こちらの神社さんの鳥居は「明神鳥居」という鉄製で、

上空には長さ5メートルほどの大きな剣が取り付けられていますが、

前回はせっかくお参りしたのに、見てくるのを忘れました~

今回はしっかり見ました~

 

いつもは飯田橋に抜けるのを、水道橋に向かって、

神保町、お茶の水、と理由も無くジグザグ歩いて街並みを楽しんで、

神田駅商店街で中華を食べました~ ←これがいかんのだ~涙

遅いランチを、一人前ずつオーダーするとなると、

結局たくさん食べなくちゃいけなくなるのが困ります~

このお店、お手頃価格で美味しくて良かったのですが、

面白かったのは・・・

お店中央のワタシ達のテーブルの端っこに灰皿が置かれていて、

よそのテーブルで灰皿って言われると、

ウエイトレスの女性が走ってきて、ガシっと灰皿をわしづかみにして持っていくんです~ww

二十代後半くらいのぽっちゃりした感じの、日本語カタコトの中国の女性で、

一生懸命さが伝わってきて、思わず笑っちゃっうww

日本橋経由して、東京駅まで出て帰ってきました~

この日は 28402歩でした~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 河津さくら(三浦海岸)→魚音... | トップ | AMは千鳥ヶ淵の桜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みらいちゃんへ (yokochann)
2019-02-25 07:01:07
おはよう~みらいちゃん。
ダイエットにはならないかもだけれど、少なくとも筋肉にとっては栄養になっていると思う。
それに精神的にも開放されるし。
このメニューではビールも進みますね~。
返信する
 (ココア)
2019-02-25 16:42:57
築土神社は、知りませんでした。
由緒があるんですね。
長さ5メートルの剣、見てみたいです。
取材に行ってみようかしら。
返信する
Unknown (みらい)
2019-02-28 07:16:39
ココアさん
平将門ゆかりの神社さんのようです。
先日テレビで、神社さんの鳥居の種類を見ました。
ココアさんも、龍の彫り込んである
鳥居のお話をしてされてきましたっけ!
興味深いです〜
返信する
Unknown (みらい)
2019-02-28 07:19:31
おはようございます〜
歩くのも好きだし、中華も好きなのですが、
ダイエットが〜ww
坂を登るのは筋肉に良いですね!
腰回りにも良いかしら〜
返信する

コメントを投稿