cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

めまい

2023-01-14 19:09:33 | 病院

前回初めてグルグル回るめまいに見舞われたのが、2017年12月末頃。

会社最寄り駅付近の内科⇒会社最寄り駅付近の耳鼻咽喉科に行って、

お薬いただいてすぐに治って、

比較的空いているし先生も感じ良かったので、

今回もそこの病院に行こうと、10時前に張り切って出かけたのですが、

あまり行かない地域なので、記憶だけではたどり着けず・・・

地図を見ても発見できず・・・

電話をしてみたら「現在使われていない・・・」とテープが流れ~

ネット検索で良く調べたら閉業になってました~ 涙

小雨の中、傘を差して頑張って探したのに~

なんでやねん!!!

年配の先生だったし、コロナだったし、引退されたのかしら~

 

で、結局 地元付近で耳鼻科を探して行ってみました。

そしたらびっくり、土曜日の11時前なのに人で溢れていて・・・

でも一応不安なので待つこと1時間。

・まっすぐ歩いていてもやや左に寄って行くような・・・ 

・普通にしていてフワフワするような・・・

ネットで調べると、フワフワが脳梗塞の時に現れる症状にもなっていて・・・

 

聴覚は両耳と両耳後ろの骨にヘッドホンを付けて検査。

平衡感覚は両足で30秒立つ、そして同じ場所で目をつぶって30秒立つ。

前回の先生は機械に寝て斜めになったりしたように思うけれど・・・

で、結局、

許容範囲内なので、ストレスや疲れであるとの診断でした。

左に寄るのは左の水?が右より減っていいるのかもしれない。

脳梗塞の場合は左だけでなく右にも寄ってしまう。

両方に寄ってしまうのでなければ大丈夫みたい。

 

耳の血行を良くするお薬を2週間分いただきました~

お薬手帳を見ると、前回も同じ薬をいただいていました。

後、ビタミン12も出ていました・・・

ビタミン欲しかったかも・・・

ワタシ寒い時期に弱いのかな~

睡眠不足も良くないんですよね~

 

こちらの病院、ネットで予約もできるみたい。

最近はそうなのね~

先生は同年配?

いやいや、そう見えてあちらの方がお若いのかも。

 

さてさて、次は心療内科or精神科に行ってみなくてはなりません。

考えすぎも良くないと思うのですが、行ってみようかと思っています~

どこの病院に行こう~ 探すのが面倒~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今日は雨 | トップ | イチケイノカラス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-01-14 20:28:02
通院お疲れさまでした。
病院って混んでる。
遥か昔脳神経外科だったかな?検査してもらったら副鼻腔炎。
初の病院はしごで耳鼻咽喉科駆け込んだら超満員。
先月皮膚科を口コミ検索したら何処でも待ち時間長い。
やっと予約制の所見つけました。
お大事になさってください。
返信する
 (ココア)
2023-01-14 20:36:09
私は二十年前に初めてめまいを経験しました。
その時は、怖くて精神的にもまいりました。
耳鼻科、内科に行っても治らなくて
最後は脳神経内科で、MRIを撮りました。
その時の脳神経内科のドクターが、何も心配なものはないから
歩いたり運動をすれば、薄紙を剥ぐように少しづつ良くなりますよと
その言葉に安心をしました。

その後は、時々めまいがありましたが、寝込むこともなくなりました。
苦手なのは、上を見上げること。
急に起き上がることかな。
ここ数年は、毎日めまい体操を何種類かしています。
めまいのふわふわに慣れるために、目を動かしたり
耳石を動かすために、寝返りみたいなことをしています。
簡単にできるものばかりです。
そのおかげで、薬を飲むこともなく、フワッとしても
あまり気にせずに、生活をしています。
そんなときこそフィットネスにも行きます。

ネットにめまいに効く、運動が乗っています。
メニエールは、よくわかりませんが、良性頭位めまい症ならば、効果ありです。
たしか今は終わってしまいましたが、NHKのためしてガッテンでも、放送があったので、多分まだネット検索をするとでてきますよ。
あと、枕は高めがいいみたいです。
返信する
Unknown (yokochann)
2023-01-15 06:21:23
おはよう~みらいちゃん。
私の眩暈経験は、今までで2~3回かな。
いずれも病院には行かず、2日ほどで復活したけれど。
せっかく行ったのに残念だったね。

もしかすると、心療内科でかなりのことが解決しちゃうかも。
私が診てもらったクリニックの先生は、私にはとても良かった。
相性もあると思うので、ハードルを低くして、名医を見つけるつもりで色々行ってみるのも良いかも。
お大事にね!
返信する
Unknown (amesyo)
2023-01-15 07:36:12
三半規管がストレスによって黄色信号をだしたのかも・私も以前同じように(娘の事があったときに)
心療内科や精神科等・そして耳鼻咽喉科にも・・夜は眠れないし・日中はイライラ不安が募るし・・食欲は無いし・・生活リズムを変えないように同じスタンスで生活するしかない・・で・・なるべく同じ時間の生活をと心がけていますが・・先生に言われたことは
ポジティブ思考に・・と・・無理な事はゆっくり好きな事はその後にと自分のリズムをと言われました。
人それぞれ・・とらまえがたが違うのだから
たまにはゆっくりと・・ボケ~っとする時間が大切です
返信する
オヤジさん (みらい)
2023-01-15 12:13:35
脳神経系から耳鼻科ですね。重くなくて良かったです。
この所は歯科と皮膚科にかかったのですが、
コロナの為なのか、そんなに人がいなかったんです。
でも最近は普通になりつつあるし、やっぱり混むのですね。
やっぱり予約できると良いですよね。
血行が良くなるお薬いただいたので、
肩こりが治るといいな~と思ってます^^
返信する
ココアさん (みらい)
2023-01-15 12:29:15
調子が悪くなって不安になると、
全体的に元気も出なくなるし、良くないですよね。
ココアさんは色々トライされていて素晴らしいです~
フワフワには目の体操も良いのですね。
急に上を見ると平衡感覚乱れますね。
ワタシは乱視なので、階段が怖いです。
なんだか色んな事が関係していそうです。
枕、高い方が良いのですね。意外です~
ワタシの場合、枕がどこかに吹っ飛んでしまう派だから、
いけないのかな~ww
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-01-15 12:40:04
ワタシも、今までも眩暈はあったと思うんですが、
もともとが健康雑草少女?だったので、
そんなに気にしていませんでした。
いざ気になり始めると、
どんどん悪く感じてしまうようにも思います。
自然に回復できると良いのですが。
優しい先生だったし張り切って行ったのですが残念でした。
病院も無くなってしまうのですね。
少し驚きました。

病院、自分に向いていないと思ったら他を探せば良いですよね。
思えば歯医者さんは4か所目でしたww
ありがとうございます^^
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-01-15 12:49:15
アメショーさんのストレスは大変な物だと思っていました。
簡単に薄れるものではないから、癒してくれる存在が・・・
悪代官ちゃん^^←大事~ww
生活リズムも大事ですよね。
ポジティムにはやっぱりDrに助けていただかないとできないかも~
ぼ~っとするの、好きです~。これはできます~
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-01-15 16:47:12
目眩ある人、多いよね。
薬の副作用。
しかも、減量した時に出ることもあるよ。
自立神経失調の可能性も。
気圧の変化でも出るかな?
身体の巡りをよくするイメージで、身体は冷やさないようにね。
返信する
くちかずこさん (みらい)
2023-01-15 18:45:02
めまい仲間が多いです^^
色んな要因がありますね。
ワタシは特に寒さに弱いのかもしれません。
あと絶対メンタルもあります~
若いころは忙しくても平気だったのだけど、
最近は頑張りたいと思えない~ 
温かく、冷やさない、ですね。( ..)φメモメモ
やっぱりコタツから離れない~ww
返信する

コメントを投稿