cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

夫 教育入院とMRIと~

2023-05-12 20:12:38 | 病院

10日は脳梗塞後4年後のMRI検査でした。

この所、倒れた頃に似た咳をしていたので気になっていたのですが、

結果は特に変わっていないとのこと。

ワタシが怒るから本当の事が言えない?大丈夫かな~

延髄が一個機能していないので心配なんですが、

まあ、現状を維持できれば良しとしましょう。

 

11日は糖尿病の改善が見られないので、4回目の教育入院となりました。

3回目の時はコロナの年で、同室内で感染者が出て濃厚接触者となり家に帰されました。

あれから時間が経ってしまったな~

ずっと通院していた地元の病院から基幹病院に転院したので、

しっかり頑張って欲しいです。

忘れ物を届けに行きましたが、入院患者と面会できるようになっていました。

頑張れ~

と言いながら、今日は高カロリーの食事で納得したので、

ワタシも明日から頑張ります~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« またまたショートになりました~ | トップ | 寒い一日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-05-13 06:47:43
教育指導入院・・えっ・・みらいさんには食事教育指導は無いの?私が逝っていた病院の患者&家族さんへの食事教育指導があり・・退院してからは時折食事指導に行ってました。家族様曰く・別メニュ-で作るのは面倒・・って本音を聞くと・・折れます。
まずは本人の意識改革・・
がんばれ~
返信する
おはよう (ゆーみん)
2023-05-13 07:27:12
MRI検査は異常がなくてよかったですね
教育入院なの?HbA1cの数値が悪いのかしら?
私も2回程入院するか?と言われましたが断ってきました(^^♪
私もこの間の検査で数値が上がってたので、おやつ食べ過ぎに気をつけないと~
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-05-13 08:31:38
通院している病院で聞かれたような・・・
仕事が忙しかった時期だったので、断ったような・・・
一応自分なりにわかっているのですが、
考えて作っても、大量のお煎餅ボリボリされると、
作る気が無くなってしまいます。
毎食後に丼一杯くらいのお煎餅食べるし、
寝る前にりんご食べるし、喧嘩になります~怒
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-05-13 08:35:49
MRIは現状維持で・・・
数値が良くならなくて、
産業医の先生に病院を変えた方が良いと
アドバイスいただき、入院になりました。
ゆーさんもすすめられているの?
お菓子食べるのを頑張って少なくすると、
数値が下がるのなら良いですね。
頑張って~
返信する
Unknown (yokochann)
2023-05-13 08:58:07
おはよう~みらいちゃん。
食に関する情報はあふれかえっていて、テレビや動画を見るのも良くないという話を聞いたことがあります。
実際、私もそれで食欲が刺激されることもあるし。
結局は本人の自覚次第なのですよね。
性格もあるしなあ・・・。
みらいちゃんの心配も、怒りたい気持ちもよくわかります。
入院の効果がありますように。
返信する
やっぱりさ、食事指導は家族も受けた方が良いよ (くちかずこ)
2023-05-13 11:14:42
勉強、知識は、決して無駄にはならないよ。
知らなかったことを知った上で生活したほうが得だよ。
チョイスの場面で、知識が武器になるしね。
空腹感の無い食事制限とか、
満足できる食生活、ある程度可能だと思うし。
お煎餅を一日分ずつパッキングするとかね。
万歩計を頑張れる設定にするとかさ。
返信する
 (ココア)
2023-05-13 17:22:09
うちの主人も来月はMRI検査です。
パーキンソンなので、認知がないか調べるのかも。
物忘れはないみたいですが、時々おかしな事するので心配です。

ヘモグロビンA1Cは、先月の検査で6.3だったので
少し気が緩んでいます。
6.0になるように、頑張りたいんですが、ついつい甘いものが食べたくなります。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-05-13 22:55:18
動画もダメなんですね。
確かに食べたくなる時あります~
主人の胃の形が普通の人と違って、
爆状胃なので、食べてもすぐに腸に行ってしまって、
満腹感が持てないそうで・・・
大食いの人の胃なのだそうです。
昔調子が悪くなった時に北里大学病院で言われました。
でも、我慢できるようになってもらわないと。
困ったものです。
返信する
くちかずこさん (みらい)
2023-05-13 23:00:34
前の病院では奥様も一緒に、と言われたのですが、
今回は今のところiPadで動画を見るだけなのだそうです。
コロナは関係ある?
今後は勉強することになるのかな。
一緒に勉強させてもらうように伝えたのですが。
アドバイスありがとうございます^^。
勉強させてもらえるといいな~
iPadでもどれを見るのか教えて欲しいな~
返信する
ココアさん (みらい)
2023-05-13 23:08:39
ご主人様もMRIの検査予定なのですね。
認知症の確認ができるのですね。
夫は時々言っている事がわかっていないみたいです。
ワタシも最近物忘れあります。
首相の名前が出てこなかった・・・
困ります~
ヘモグロビンA1cは夫はもっと高いです。
確か9とか8とか・・・
何度も聞くと怒るのでよくわかりません。
甘い物、魅力ですよね~
返信する

コメントを投稿