cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

府中大國魂神社→ 深大寺・神代植物公園

2022-11-19 23:17:26 | お蕎麦

なるべく人のいない場所を歩こうと、

府中大國魂神社と 調布の深大寺・神代植物公園に行ってきました~

南武線・府中本町駅8時集合~

家を出たのは、6時~ 

大國魂神社さんは、七五三と、お酉さんと、お正月の準備?とで、

何やらいつもより華やかでした~

朝早い神社さんは凛として気持ちが良いです。

こちらの大銀杏に会いに来ました。

何度も来ているのに、パワースポット知らなかった。

産後のひだちをよくするご利益があるそうで・・・

ワタシ関係ないやんww

1900年以上も前にできた、武蔵の国の守り神で、

神社と自然のパワーをいただける神社さんです~

 

京王線に乗って調布駅へ・・・

バスに乗って深大寺へ・・・

東日本最古の国宝 釈迦如来像 がいらっしゃいます。

こちらがお賽銭のみで拝見できました。

深大寺のわき道を上って 神代植物公園へ。

薔薇園が好きですが、薔薇はそろそろ終わり・・・

でも可愛いお花がいくつか見られて良かった^^

 

一本の銀杏だけがみごとに紅葉していました。

不思議~

 

で、有名な深大寺そばを食べに「多門」さんへ~

今日は燗酒~

多摩自慢、辛くちでとっても美味しいお酒でした。

途中で七味らしき物がついているのを発見

お蕎麦にかけてみたら、山椒かな?

 

帰りはバスに乗らず歩いて調布駅まで~

イベントをしていました。

帰ってきたら25.825歩でしたが、

てんぷら蕎麦食べてしまったので、

ダイエットにはなってないな~

人も、お天気の良い土曜日のためか、大量発生していました。

コロナ第8波が不安だから、しばらく歩こう会はできないかな~

つまらない~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 痛いです~ | トップ | ビデオ壊れました~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2022-11-20 06:14:18
ウルトラよく歩きましたね。
早朝の神社、良い感じ。
銀杏、黄葉、凄い存在感!
歯は大丈夫かな?
私は、過労回避的保護策で、今日は大人しくする予定です。
看護師不足、マジ、深刻。
昨日の同僚、既に8連勤。
別の同僚、一緒に勤務した後、救急センターの夜勤に入りました。
みんな凄いわ。。。
返信する
Unknown (amesyo)
2022-11-20 07:52:37
秋と冬の間・・青空の下去り行く秋を楽しむにはいいですね。
山椒・・まぁ~山椒そばってのあるって聞きましたが
私はやはりワサビかなぁ~
返信する
Unknown (yokochann)
2022-11-20 08:08:44
私も昨日は少しお散歩。
お天気良かったものね。

気になっているのが・・・
天ぷらの盛り合わせをシェアして、天ざるをそれぞれ頼んだ?
それとも、他の人のもの?
あるいは、天ぷらはお好みで頼んだ・・・?
返信する
くちかずこさん (みらい)
2022-11-20 09:48:35
朝の神社さんは空気が澄んでますよね~
自然も気持ちが良かったです^^
おかげ様で歯のほうは順調です~
歯磨はまだ恐る恐るww
お仕事お疲れ様です。
これからもっと大変になりそうです。
無理されないでくださいね。
ゆっくりお過ごしください~
返信する
アメショーさん (みらい)
2022-11-20 09:55:34
快晴の元、お散歩楽しかったです。
少し物足りなかったくらいで~ww
山椒蕎麦って、お蕎麦に山椒が練りこんであるのですか?
食べてみたい~
こちらのお店だけなのか・・・わかりませんが、
山椒の薬味にしびれてました~ww
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2022-11-20 10:03:35
少し風がありましたが、寒くなくてお散歩日和でした。
ヨッコちゃんもお散歩されたのですね^^
秋(暦的には冬だけど)は湿度が低くて歩きやすいです~
■ご質問の件
てんぷら:酒のあて用に盛り合わせをシェア
その他 :深大寺そば+各自好みでてんぷらオーダー丸いのは かき揚げです~
お蕎麦にてんぷらが好きですが、少し多かったです~
返信する

コメントを投稿