cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

上野、丸の内

2022-09-10 00:26:02 | 千代田区

歩こう会、久々に東京駅集合でした。

日銀横の桜通を通って、日本橋室町を抜けて、上野公園に向かいました。

アメ横の摩利支天様(徳大寺)

パワースポットとしても有名と聞いていたので、

近くに行ったら是非お参りをしたかったので、念願叶いました。

摩利支天様にはイノシシ(亥)がお仕えしているので、

亥の日が御縁日なのだそうです。

人は思ったよりも多かったけれど、スタバはいつもより空いているみたい。

珍しく噴水が動いてる。

ベンチに座ってしばし休憩していたら、霧雨が・・・

で、こちらで解散となりました~

ここまで一万歩弱。

友人と電車で東京駅まで戻って、丸の内散策。

TVで通りでイベントをやっているのでその確認と、新丸ビルのレストラン街を確認。

通りのイベントはロケをしていましたが、写真はダメでした。

新丸ビルは大好きなお店のコーナーがリニューアル中と聞いたので・・・

やっぱり全体的に改装中でした~

早くオープンして欲しい~

で、お昼を食べにオアゾ5Fの えん に行きました。

ビール二杯いただき・・・チョット酔ってしまって気持ち良し^^。

 

歩こう会、さすがに参加者が少なかったです。

会社の補助が無くても、たまには友人と歩いていますが、

コロナのせいで回数が減っているので、足が鈍っているのを感じています。

もっと歩かなくっちゃ!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 鮭じゃなかった・・・ | トップ | お月見 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2022-09-10 05:45:42
おはよう~みらいちゃん。
摩利支天~♪アメ横のは有名なのよね~。
私は、昨日二駅分往復しました~。
歩くのには良い季節になってきましたね。
これだけの食事があったら、ビール一杯は無理っしょ!(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2022-09-10 07:12:47
歩くのが習慣になると 苦にもならないけど(笑)
イノシシの狛猪がいる神社は京都にもあります。
護王神社足腰の神社として有名です。
摩利支天さんは昔?本間に昔お参りに行きました。
お刺身おいしそう~それだけで満足だは~
返信する
Unknown (ゆーみん)
2022-09-10 10:11:57
こんにちは😊
1万歩って凄いよね、それでも足が鈍ってる感じなのね…
私がいっぱい歩いた〜って思っても5千歩位なのよ
昔はいっぱい歩いてたけどな〜😢
歩いた後のビール🍺は美味しそう🤤
私はもう外ではアルコールは飲めないわ、ぶっ倒れそう
お刺身美味しそう(*´﹃`*)
返信する
ヨッコチャン (みらい)
2022-09-10 10:22:19
やっぱり有名なんですね。
皆様とご一緒だったので、時間が無かったのが残念でしたが、
お寄りできて良かったです。
アメ横も朝早く通り抜けたので、人が少なかったです。
ランチなので定食になり、ビールから日本酒へ~
ホントは三杯目のビールも考えましたが、
ランチ食べられなくなってしまうので・・・ww

二駅往復・・・凄いです~
湿度はありましたが、歩きやすくなりましたね^^
返信する
アメショーさん (みらい)
2022-09-10 10:46:27
京都は神社さんなのですね。
足腰の神様がいらっしゃる・・・大事~^^。
観光気分とも思われますが、
しっかりとお参りはしたいです。
お刺身盛り合わせ、新鮮だし大きいし、
これで2000円はお手頃かもしれません~
返信する
ゆーさん (みらい)
2022-09-10 10:54:13
家に帰ってきたら、最終的に27396歩でした。
でも、最近睡眠が変なのでか、
どうもスッキリしないし、足も鈍ってます。
コンスタントに五千歩くらい歩けるとよいかもですね。
ワタシも歩いたりあるかなかったりだから・・・
ビール、飲み慣れないと廻りますよね。
お刺身も美味しかったです。
生姜焼き定食は半分こしました^^。
返信する
 (ココア)
2022-09-11 12:42:50
アメ横の摩利支天様は知りませんでした。
パワースポットなんですね、今度行ってみます。

私が行ったときは、イベント中で混雑していましたが
普通は、以前よりは空いている感じがします。
返信する
Unknown (みらい)
2022-09-12 09:58:37
ココアさん アメ横の街中なので知らないと通り過ぎますよね。ワタシも今度は一人でゆっくりしてお参りしたいです。行きたい神社さんがどんどん増えます。 解散後若冲か、ボストン、と思いましたが、チケットも高いしどうしても、ではなかったので食事に走ることにしましたww
返信する

コメントを投稿