cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

朝ごはん

2023-10-20 22:17:42 | 中央区

築地本願寺さんの境内にあるカフェTsumugiに朝ごはんを食べに行ってきました。

コロナ前から気になっていたんです~

8時開店、最初の時間にWeb予約して少し早めに行って並びました。

予約した人の中で一番早く並んだようで、窓側の一番最初のお席になりました。

■温かいお茶 かぶせ茶(友人)

茶葉がお湯に浸されて登場~

蓋の上に置いていただきます。

■冷たいお茶は深蒸し茶(ワタシ)

■18品の朝ごはん


左上から時計回り

1.南高梅梅干

2.築地江戸一の黒豆

3.湯葉いくら

4.築地江戸一の甘口昆布の佃煮

5.季節のフルーツ

6.抹茶ゼリー

7.つきぢ松露の卵焼き

8.揚げ茄子大豆そぼろ

9.里芋田楽

10.豆腐の柚子あん

11.季節の副菜(今回はちりめんとお豆の山椒煮)

12.海苔明太

13.お粥

14.タコの塩麴和え

15.合鴨の山椒焼き

16.築地紀文のお魚とうふおぼろ揚

17.築地吉岡屋のべったら漬け

18.お味噌汁

 

阿弥陀様が建てられた48誓願の中心となる、

「あたなを決して見捨てない」と誓われた「第18願」にちなんでの18品。

心していただきましたが、

お粥に合わせてあるからなのか、全体的にに超塩味強め。

お粥はお代わりできるのですが、

手を挙げても来てくれなくて、席を立って呼びに行きました(怒)

お寺さんでイライラするのもどうかと思うけれど、

見えているでしょうが・・・のワタシ。

 

ワタシ達は一番最初にお料理が出てきているので、

他の人達より食べるのが早いから、

お店側では忙しかったのかなと思いたい所ですが、

ウエイターのイケメン2名はただ立っていました。

せっかくの人気店なのに、残念~

 

こちらのお店、関東に甘味のお店を何店舗か出しているようで、

横浜にもあるようです。

今度行ってみよう~

 

朝食後参拝させていただきました。

設計は 伊藤忠太博士

なので、不思議な動物たちがたくさん。

何年かぶりでご挨拶しました。

可愛い~^^

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 眠れない~ | トップ | 築地~丸の内~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-10-21 07:26:08
朝にしっかり頂く・と言っても・・量が多い~私的にお粥をお代わりは( ´∀` )流石・・
でも・・ちゃんとお客様の事を見てないのは残念ですね。そういう気配りは大事ですよね。
返信する
ちゅうたぁ~~~♪ (yokochann)
2023-10-21 09:22:42
おはよう~みらいちゃん。
スクロールしてたら・・・あああっ、「私の」忠太~~~♪♪♪
近代建築に目覚めたそもそもが、この築地本願寺の忠太の動物たちでした。
抱きつきたくなるフォルムです。
庭に一つ欲しいなあ・・・。

お食事は、お粥さんの代わりに・・・生ビールを~!
返信する
おはよう (ゆーみん)
2023-10-21 09:27:20
凄く豪勢な朝ご飯ですね、美味しそう~
お粥だからおかわりできるのかな?
そこのイケメンくんたちはお飾りなのかな?(笑)
築地本願寺さんって随分変わった建物なのね・・
なんだか違う宗教みたいだわ
いろんな所があるのね~
返信する
Unknown (みらい)
2023-10-21 17:03:45
アメショーさん
お粥のおかわりはしませんでした。
おおきな器でたくさんありましたが、
とにかく塩辛くて、
なのでおかわりなのかな。
イケメンズ、ダメですよね〜
返信する
Unknown (みらい)
2023-10-21 18:35:35
ヨッコちゃん
可愛いですよね〜
建築家にして芸術家でもありますね。
ヨッコちゃんの一押しである事、
忘れてなんかいませーん!!ww
ワタシは牛くんと、ゾウさん何好きです。 
コロナ自粛も無くなったので、
今度は一橋大学を見に行きたいでーす。
返信する
Unknown (みらい)
2023-10-21 18:39:05
ゆーさん
美味しかったのですが、塩分とりすぎになるので、
年寄り向けではありませんでした。
でもまた行っちゃうかもww

珍しいデザインのお寺さんですよね。
うん、違う宗教みたいです。
お参りの仕方も違っていて、お尚香するのね。
本願寺さんはどこもそうなのかな?
返信する
 (ココア)
2023-10-22 16:52:15
築地本願寺自体も興味がありますが
このお店、美味しそう!
HPを見ましたが、行ってみたいです。
一番近いのが、ここかな。
返信する
Unknown (みらい)
2023-10-23 22:19:45
ココアさん
お味が塩辛いのですが、
築地の老舗のお味とも言えるのかな?
雰囲気良かったです。
他のものも食べてみたいです〜
返信する

コメントを投稿