cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

食欲止まらず・・・

2023-04-20 01:39:43 | 日記

絶対ストレスの食欲に突入中~

通院したい診療科目は多々あれど、

フラフラするのが好きなワタシは予定を詰め込むのが嫌いで自由優先。

どうしてもスケジュールに入れられない。

これもストレスとして蓄積されちゃう。

 

夫の糖尿病の病院を変更することになり、地域の基幹病院へ移動。

近く3度目の勉強入院となる予定です~

真面目に食事に取り組んでくれないと困るな~

自分もですが・・・

自分、何故か食べても食べても納得しなくなってる~

 

義妹の夫が65歳定年を前に退職したそうで、

彼は子会社の役員になっていたのですが、

仕事の忙しさと給料が見合わなくて、

年齢的な体力と考え併せて退職の決断をしたそう。

内容は違うけれど気持ちはわかるかな~

ワタシも、

今大切にするのは何なのかを考えてしまうかな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 太ります~ | トップ | 歯医者さん、一旦終了~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-04-20 07:53:25
以前退院患者さんの食管理を頼まれ・・しばらくしていましたが・・糖尿病の方と塩分制限の方・・栄養士調理の細かな塩分砂糖の管理を守ってくれる人はほとんどいなかった・・週一献立表等献立を立てても
で・・こちらもストレスが溜まって行くので・・
今は旦那の管理だけで・・
食べ物に走るのは・・自己規制が出来ないですから
ポジティブに考えて頑張りすぎないように
楽しむ余裕を
返信する
糖尿病ねえ・・・ (くちかずこ)
2023-04-20 08:35:09
これって、生涯背負って付き合う病気なのでねえ。
上手く折り合いを付け、コントロールして、自分なりの着地点を?
折り合いをつけるポイントは、合併症の予防かな?
友達のお母さんは、失明され、足も切断。
そうならない着地点が必須ですよね。
本人がそこんとこ納得しないと無理かな?
凄く頑張ったからと言って報われるイメージが無いのよね、くちこ的には・・・
結構、患者さんを見てきた実感として。
どんだけ頑張って、どんな状態を目指すのか本人が決めてからだね。

仕事。
これも、天秤だよね。
何を優先するか・・・
メリットとデメリット、自分の心の天秤で。
返信する
 (ココア)
2023-04-20 16:53:52
糖尿病ですが、今のところは
食事制限がありません。
甘いものをやめれば、多分よくなるみたいです。
最近、砂糖の代わりに使っている
ラカントに含まれるエリスリトールが
心血管疾患のリスクを高めるとかで
やめようかなと思っています。
返信する
Unknown (yokochann)
2023-04-21 16:13:26
みらいちゃん、お疲れ様です~。
予定や約束に縛られたくない気持ち、私も同じなのでよくわかります。
どうしても必要と思えば嫌でも行くだろうから、あまり気にせずに。

止まらない食欲?
過食症でなければ大丈夫。
私は今や、人生の楽しみの半分が「食(ビール付きの)」です~(笑ってやってください)。
なので、食事制限の辛さはよくわかります。
でも、私だって薬の間は禁酒したしね♪

今大切にするのは何か。
それを考えるのは、とても大事なことだと思います。
決めるのは難しいけれど、覚悟を持って決めたら、あとは迷わずにその道を楽しく進んでください。
私もそうできたらいいなと、いつも思っています。
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-04-22 12:46:18
先日夫が、飴を買ってきていて、
それも昔の、カンロ飴(丸くて大きい)と、
味覚糖純つゆ、2袋も買ってきていて、
会社に持って行くって言うから皆で食べるのかと思ったら、
自分が眠気防止に舐めると言うから激怒しました。
倒れる前にも、車の中で飴を何個もガリガリ食べていて、
どんなに怒っても聞かなかった大馬鹿者です。
まったく!!!
返信する
くちかずこさん (みらい)
2023-04-22 12:53:35
そうですよね。悪くなったら悲しいです。
爆発的に良くならないから、頑張りがいが無いかも。
飴でもアイスでも、厳禁にはしていないし、
主食系の炭水化物も考えながら食べて欲しい~
スイーツ系も、糖質カットが出ているし~
脳梗塞から4年目ですから、この辺りが頑張りどころでしょうか。
仕事は・・・ゆっくり、しっかりと考えると辞めちゃいそうですww
返信する
ココアさん (みらい)
2023-04-22 13:05:43
きっとしっかり管理されているのですね。
素晴らしいですね。
夫は言えば言うほど意地になるみたいです。
全く頑張っていないわけでも無いのですが・・・
ラカント、良くないのですか。
お砂糖に戻すのは少し考えてしまいます。
病院で相談してきてもらうことにします~
情報ありがとうございます^^
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-04-22 13:14:52
今朝は寒いですね~
家でまったり、幸せ感じてます~^^

過食症になりそうです~
食べすぎて不調になってる~ ←太ってるし
食事の楽しみを諦めるのは難しいですよね。
ワタシもビールは毎日ではなくなったので、
久しぶりに飲みたくて飲むと沁みますね~

覚悟を持って決める。
自分で責任を取るだけですよね。
え~ん。流れています~
返信する

コメントを投稿