cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

メモリアルバースデーとスサノオ神社

2024-04-23 23:00:00 | 荒川区

昨日は誕生日でした。

65歳。

名実ともにシニアの自覚を持つ年齢かと。

 

わが社の定年は年度末なので、

4月生まれの65歳でも、年度末3月生まれの65歳でも、

定年は65歳の年度末なので、来年3月末となります。

60歳で一度定年、再雇用後に65歳で定年、これはどこも同じなのかな。

体調的にあちこち問題発生中の年となりますが、もう少し頑張ります~

 

昨日は友人とお誕生日歩こう会してきました。 

行ったところの無い地域ということで、北千住に行ってみることに。

千代田線で北千住下車。

立川駅周辺を一回り小さくしたような印象の駅前に、

お花がが綺麗に植えられていて綺麗な印象。

ここ、東京芸大の千住キャンパスがあるのですね。

駅前に学長をされた宮田氏のイルカをモチーフにした作品があったので、

なるほど~!!と思いました。

以前東京芸大の美術館に行ったときに、

偶然宮田氏の作品展を見たことがあったのですぐにピンと来て嬉しかったです~

屋外なので衰えていたけれど撮ってくれば良かったな。

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」、

こちらの四代目の銀の鈴を作成されたのも、

当時東京芸大の学長をされていた宮田亮平氏です。

長い商店街を日光街道まで歩いて見ました。

北千住は昔ながらのレトロな商店街が有名なんですよね。

シャッター商店街になっていない所が凄いです。

足立区北千住、多数の鉄道が乗り入れているし、治安も良くなっているそう。

途中で発見した旧日光街道まで戻って歩いてみました。

宿場町だったのですね。

こちらも賑わっているらしいのが凄い。

 

ここから地図を見ないワタシ達の迷走歩こう会が始まります ←こういうのが好きww

乗ってきた千代田線で、北千住駅のひと駅前が町屋駅。

町屋駅って聞き覚えのある町な気がして行ってみることに・・・

なんとなく鉄道沿いに歩いて、

足立市場があったので行ってみて、

隅田川沿いに浅草方面を目指すか日光街道沿いに進むかを迷い、

日光街道を進んでいたら由緒のありそうな風格のある神社さん発見~

素盞雄神社(スサノオ神社)

疫病除けとして知られているそうで、

茅の輪くぐりの茅の輪はこちらの神社さんが元になっているとか。

参拝してみたいと思っていた神社さんに偶然遭遇。

御朱印いただいてくれば良かったな。

※住所は荒川区南千住。知らないうちに荒川区に入っていました。

北千住は足立区。南千住は荒川区なのですね。

知らなかった~φ(..)メモメモ

千住大橋を聞いたことある橋だ~と渡って、

ん?南千住駅にいましたww

面白~い!! ←こういう迷子が大好きです^^。

 

帰って来て地図を見たら、

この地域は隅田川がかなり蛇行しいている地域だったので、

隅田川に降りて遊歩道を進んでいたら、かなり遠回りだったかも。

それはそれで面白いのですが、

この場合、歴史好きのワタシとしては日光街道を進むのが正解でした。

(現在と旧日光街道が途中で一緒になっていました)

 

雨が降って来て足も少し痛くなってきたので都バスに乗って、

なんとなく浅草橋で降りて、

なんとなく神田まで歩いて、

神田でいつも入る中華やさんに入ってお誕生日ランチして帰って来ました。

24820歩でした。

楽しかったです~

 

夫からはプレゼントに何が良いか聞かれていて、

「現金のみ」とお伝えしたところ現金入りの封筒をいただきました。

嬉しいけれど、これどこから出てきたお金なのかな~?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« いよいよ東~ | トップ | GW散歩 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーみん)
2024-04-24 10:39:50
お誕生日おめでとうございました🎉🎂
♬ °・ ᕼᗩᑭᑭY ᗷIᖇTᕼᗞᗩY・° ♬︎
またいっぱい歩いたね🚶‍♀️
あちこちいろんな所にいけて楽しそう✨
ご主人も、出所不明だけど(笑)プレゼントくれるのね
羨ましい🥺
返信する
Unknown (yokochann)
2024-04-24 17:37:12
あらためて・・・おめでとうございます。
町屋は都電も走っているので、是非乗って見てください。
あっ、でも歩こう会だったっけ^^。
楽しい一日になって良かった、良かった♪
返信する
Unknown (oyajisann)
2024-04-24 21:03:19
HAPPY BIRTHDAY
お誕生日おめでとうございます✨
これからも健康のため歩きながら美味しいはHAPPY続けてください。
返信する
 (ココア)
2024-04-24 22:20:01
北千住や南千住は、
日比谷線で通りすぎるばかりで
降りたことはほとんどないと思います。
北千住は、昔はパッとしなかったと思いますが
今は、開けましたね。
返信する
 (ココア)
2024-04-24 22:21:05
お誕生日おめでとうございます。
健康で、楽しく過ごせますように。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-04-25 11:39:41
65歳へようこそ。
くちこが勤務していた病院は、看護師の定年制度、撤廃されたらしい?
まあ、くちこは、54歳で退職。
医蝶は、働けと言っていましたが。
後少し、頑張れ👍
返信する
Unknown (amesyo)
2024-04-26 07:45:47
お誕生日おめでとうございます
シニア・・まだまだ大丈夫・・何が・大丈夫なのか?年々退職の年齢が大幅にUPされています
年金も引き伸ばしになっていますね
昔ながらの宿場の雰囲気の商店街も年少なくなってきています。大型ショッピングセンターやモールが多くなり・・・
まだまだやりたいこと沢山ある・・頑張って~
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-04-28 08:11:08
ありがとうございます~^^
今年も誕生日の意識が薄くて、
なんとなく過ぎて行く予定でしたが、
下町散策となりました。
すぐに埼玉県なんですよ~
境界線に行ってみたいですww
ホント、どこから出てくるのでしょうか・・・
最初から全部よこせ~って感じでしょうか
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-04-28 08:22:06
またまたありがとうございます^^
さくらトラム?と思ったら、
都電荒川線だったので、今頃驚きました。
昔早稲田から三ノ輪まで乗りましたが、
10年くらい前なので、まだ都電荒川線だったのかな。
三ノ輪の万吉親分だ~と思いましたww
飛鳥山の辺りを走っているのを見るのも好きです。
最近は友人との歩こう会はバスや鉄道もありなんです~
経年劣化なので~(^^)ゞイヤー
返信する
オヤジさん (みらい)
2024-04-28 08:27:21
ありがとうございます^^
最近ワタシも足に問題が発生しつつあるので、
要注意なんです~
足の指の蹴り上げる辺りが痛くなるんです。
どこかで躓いたときに痛めて、ずっとなんです。
休ませながらですね。
今日は近場を散策して、お蕎麦を食べようかと思っています。
日焼けしそうです~
返信する

コメントを投稿