しあわせの時間

なんとなくな男のなんとなくな日記

NHK受信料

2005年01月26日 20時10分16秒 | 雑記
未払いはすごい金額だね~。
家は見ているから、普通に払うけど・・本当に見てないのかな?


自分がNHKを見る理由。
1:クローズアップ現代が情報収集に役に立つ。
  (あ。今日観忘れた。。)
2:ニュース番組では個人的主観が少ない。

1は毎日19時30分からやっているから、ぜひ見てみましょう。
 毎日テーマが違うから知識の幅が広がる。
2は民放のニュースが酷すぎ。だから、一番マシなNHKを見ている。
 ほとんどのニュースは「真実は伝えない」その代わりに「事実を伝えている」だから、
 ニュースは鵜呑みにするのではなく、ちゃんと自分の頭で考える必要がある。

 しかし、民放の多くは事実に対してアナウンサーのコメントが入る。
 酷い場合は、言い手の主観を織り込み報道する。
 国民の全てにそれを見抜く力があると過大評価しているのか?
 それとも何かしらの思想へ誘導しているのか?
 もしくは、国を動かすためにじわじわと洗脳しているのか?
 俺にはメディアの力をメディア自身がわかっていないようにしか思えない。

って事で、情報収集の時はNHKが楽なのだ。
考えを向上させる時は逆にニュース23とかニュースステーションが主観の塊で見ていて楽しい。
ちなみに、「私は新聞を見るから大丈夫」と言う人がいるが、新聞も書き手の主観で書かれている。
気をつけよう。


一番酷い番組はなんだろう?
ある朝7時30分頃に記事やニュースを紹介しているあのアナウンサーかな?
自分の思い込みを信じてコメンテーターに「これXXですね!?」て言って、コメンテーターに相手にされてない人。
それでも自分の意見を疑わない司会ップリに苦笑いをしながら家を出。
・・あれ?最近意見言わずに他者に話し振ってる気がする。
指摘されたのかな??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーる)
2005-01-28 09:24:06
私もニュースはNHKが好きですね

理由はみおさんと全く同意見です



民放のニュースはどこの局でも殆ど同じ論調なので・・・

何でみんな揃って政府のやることを批判するんでしょうね

不思議でなりません



きょうの出来事は結構好きですけどね



返信する
何かの陰謀!? (みお(管理人))
2005-01-28 21:15:37
まー今回の騒動はNHKおかしいけどね。

海老沢残れば批判出るの当たり前。

上層部もみんなバカばっか。

受信料未払い以外で何か行動できないだろうか?



そういえば、かなり昔にNHKのニュースに余計な情報が入るようになった

記憶がある。

いつからだっけ?あの変からすでに病んでたのかもな~。

返信する
今日は何の日&Jリーグ (nori_992-07)
2005-01-29 20:46:30
私は、テレビはあんまり見ないのですが、

NHKのラジオニュースはよく聞きます。



特に、朝の30分おきのニュースはコンパクトにまとまっており、また「今日は何の日」が好きです。



NHKの良いところ

 Jリーグの中継をやってくれる



受信料も、この分だけにしてくれるとありがたいです。

(ペイ パー ビュー で)
返信する
あ~ (みお(管理人))
2005-01-29 23:18:47
そういえば、NHKはラジオもありますね。

全然聞いたこと無いや。

あれの受信料も含まれてるんですね~。



って事は、うちにはTVありません」は通用しないのかな?
返信する