今年、初の雪。
積もるかなぁ~? . . . 本文を読む
以前から高速道路のトンネル内の写真を撮りたいと思ってた。
あんまり日常的じゃない世界だから。
トップは、入り口。
色の変化が「別世界へ」って感じ。
芸術性は求めてないで、ただ、リアルに空想的な感覚なので、
色彩はいじってない。
2枚目は、トンネルの中間。
自然界にありえない空間で、なんか好き。
ところで、高速移動中の薄暗い空間の写真って難しいね。
シャッタースピードの決定に手間取った。
ほん . . . 本文を読む
たった5分の間で同じ場所からこれだけ違う写真が取れる。
もちろんサイズ以外未加工。
肉眼で見たイメージは4枚目。
派手さなら1枚目。
2枚目は雲のコントラストが好き。
3枚目は、他のと並べると落ち着いた絵になる。
(単体だと、魅力半減かな?)
さて、どれを壁紙にしようかな~♪
2枚目以降は、画像をクリックすると大き目の画像で見れますよ。
1枚目
2枚目
3枚目
4枚目
. . . 本文を読む
今日、仕事のプレッシャーのピークが満足いく内容で終わり、
晴れた気分で家へと帰った。
帰り道には大きな橋を渡るのだが、そこから見た景色は自分の
気分を表すかのように遠くの山々までクッキリと見渡せた。
心に沁みる景色だった。
驚いたときの感動ではなく、
浄化されるような感動だった。
空気が澄み切り湿度も低く曇り空だったからだろう。
そんな景色を写真で撮ろうかと思ったが、切り取るものは何も無い . . . 本文を読む
今日はネタが思いつかなかったので、時期ネタ写真を。
ピントが花の輪郭(奥)にあっているが、それのおかげで手前の花びらが
ボケて、まー良しとしよう♪
瓢箪から駒ってやつ?
棚ボタ?
この牡丹・・周りに余計なものがありすぎて、この角度しか撮れなかった。。
正面から撮れない(^_^;) . . . 本文を読む
今日は新潟も暖かく、青空が広がっていた。
そうだ!白鳥を写真で取ろう!
親の情報を元に、近場の白鳥ポイントへ向かった。
現地の水辺にいたのは・・鴨ばかり。。
いないものはしょうがない、写真の練習にと芝に寝転がり撮影した。
通りすがりの子供に
「あ!プロのカメラマンがいるぅ~」
など、言われつつ、黙々と撮影したのだが・・
ほぼ失敗(泣)
太陽の位置が低すぎて、レンズに光が入ってた為だ。
. . . 本文を読む
昨年買ったデジタルカメラのメーカーはコニカミノルタである。
レンズ交換式のカメラなのに、手振れ防止機能がついているナイスな
デジカメだ。操作感も良いし大ヒットするだろうと思ったのだが??
雑誌を見ても圧倒的な売り上げではない。。
どの雑誌評価も良いのだけど・・。
っで、コニカミノルタ・・カメラ事業から撤退らしい。
しかも今年の3月末。。
カメラとレンズのアフターサービスは・・ソニー!
ん~今 . . . 本文を読む
自分は車を運転することが好きだ。
もう一つ、写真を撮ることも好きである。
写真を本格的に始めたばかりの自分は、とにかく撮ることが大切だ。
いっぱい撮っていっぱい失敗しないと、あらゆる状況に対応できないからだ。
っが、困ったことに、運転中に限って写真を撮りたいシーンに出くわす。
今回の写真、信号待ちでシャッターを切ったのだが・・
あわててシャッターをきった為に超失敗な写真になってしまった。
今 . . . 本文を読む
以前撮った写真をみて、ずっと葛藤があった。
「見たままの美しさを撮りたいのか?」
「パソコンで加工し、より幻想的に仕上げるか?」
かなり葛藤があったが、予期せぬ場所で解決の糸口をもらった。
たまたま昼休み、同僚(昔、美大へ行こうか悩んだことがあった)に
この話をしたら、「絵の先生に自分の感じた色で描けばいいって言われた」
と教えてくれた。
それに関しては、特に違和感無く納得できた。
でも、 . . . 本文を読む
先週の職場旅行にて、写真を撮ったのだが・・
写真好きの常務が撮った写真と比べて撃沈。
(撮ってる時も気がついてたが。。)
状況対応の引き出しの数が違う。
「これがキャリア40年の差か!?」っと思うほど、打ちのめされた。
さて、自分の引き出しが増えたことで、blogに載せる写真も良くなる
かと言えば・・残念ながらならない。
今回LVUPしたのは、すべて対人テクニックだから。
人を写す機会がない上 . . . 本文を読む