しあわせの時間

なんとなくな男のなんとなくな日記

ただの雑談

2007年05月25日 22時18分56秒 | 雑記
人が求めるものは?

これ以上科学が伸びる必要性。
伸びなければ日本は世界に後れを取る。
では、世界は何を求め伸びようとするのか?
衣食住が安定し平穏があればよいのではないか?

伸びる必要があるとしたら医療福祉、環境破壊の抑制、
モラルの底上げ・・

何を目指す?
例えば、映像や音響を追及して行き着く先は、リアル感。
部屋で、個室で、ってこと。
そういう方向ではなく、リアル感ではなく、リアルに接する
機会を増やせる社会システムを構築するほうがいいのではないか?

衣食住に関わる産業機械は環境影響の低減と省スペース化。
省スペースといえば、日本の食料自給率の低さをどうにかしないと
マズイ。
低くなればなるほど円は外へ流れ、それを補うために、外資を稼ぐ
必要がでる。
コストの高い国で創造する物は、値段も高い。
それでも売れるようにするには、常に伸び続く最先端を提供し続け
なければいけない。
それが繰り返される。

この循環を変えるには、円の流出を抑えなければならない。
上記は自給率を基に話を展開したが、実際にどんな内容で円が
流出するのか?
多い少ないは別として、話題の外資ファンドの敵対的買収行為は、
株式システムを利用し、円を稼ぎ出す。

こんな事掻いておいて、自分は去年まで外車に乗っていたし、懐に
余裕があれば次に買いたいと思っているのも外車。
着てる服のほとんどは中国製。
下手すると食べているものの30%ぐらいは輸入品?
電気を作り出す燃料も輸入されたもの。
メイドインジャパンでもその会社に投資しているのが外資かもしれない。

いくら自分の勤める会社が間接的に外資を稼いでいても、
こんな生活は日本を弱体化させている?


我関せず。


っと割り切れないから、こんなことを考えてしまう。
平穏な社会システムに組み込まれたい。
でも、それを実行しない自分がいる。
いま、なにができるのか?

最新の画像もっと見る