逢いたくて

ソン・スンホンにあって私の人生は変わってしまいました…

SUDOKU(スドク)

2006-05-26 | 日々のこと
いま、ちょ~~っと、はまってます。
パズルなんですが、ためしたみたことありますでしょうか?

このマスに数字を入れていくんですが、
縦、横とも、1~9までの数字をひとつずつ、そして、3X3マス(全部で9個)の中に1~9までの数字ひとつずつを入れて、完成するというパズルです。
つまり、縦横、及び3x3のマスの中に同じ数字があってはいけないのです。
子供の学校のブックフェアなるもので、子供が選んだ本が「スポンジボブのスドク」というのだったんです。このスドクなるパズル初めて聞いたんですが、
子供用に簡単にしたものだったのにもかかわらず、結構おもしろかったんです。
ちょいと前、新聞をみていたら、クロスワードの横にこのパズルが…
それ以来、毎日の新聞が楽しみになりました(笑)

そうしたら、子供のイヤーブック(学校のアルバム)の今年の出来事のところにこれが載ってたんですね~~。実は、巷ですごくはやっていたらしいのです。
子供の本になるくらいだからね~~。子供たちの方が、よく知っていたわけです。
存在に気がついてから、みてみたら、結構このパズルあちらこちらに載っていたりして、すっかり、巷においていかれてました。

で、これ、日本発のパズルだっていうです。
SU=number(つまり、数), DOKU=single(つまり、独)
これで、『数独』。
私は初耳だったんだけど、皆さんは、聞いたことありますか?

これ、はじめると、はまっちゃって~~。(瞬発凝り性だから)
結構むずかしくて、あ~、もうすぐで切るって時に、同じ数字が同じ行にあったりして、最初からやり直し…
とか、やっているんですけど、やり遂げたときの感覚がなんとも、たまらないのです~~~。
消しゴムと鉛筆必須で、何か時間待ちのときにでも試してみてください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃぴん)
2006-05-26 14:54:39
これ、日本では「ナンプレ」ともいうんですよ。

ナンバープレイスの略

このナンプレだけのクイズ雑誌もあったりして

私も大好きです

私はというと・・・

やり遂げた瞬間の頭がよくなったような錯覚がたまりませ~ん
返信する
ナンプレですか~~ (mimiyan)
2006-05-26 15:42:24
がちゃぴんさん、あんにょん♪

ナンプレっていうんだ~~。

やっぱり、日本でも人気があるのね~。

これって、病み付きになっちゃいますよね~~。

出来なきゃ、次の日に持ち越したりしてそんな本なんかあったら、一日中やっているかも、私…

そうそう、やり遂げたときの爽快感がたまりません明日もします
返信する
数独 (sato)
2006-05-26 17:47:22
mimiyanちゃん、がちゃぴんさん あんにょん♪

そうそう、これ!!ドイツにも売ってるよ~

漢字で数独って書いてある本もあって、感動しました(最初、中国の本かと思っちゃった私

うちは長女と夫がはまってます!

私はやったことがないんだけど・・・爽快感&頭が良くなった錯覚・・・体感したいからやってみるね~  
返信する
頭の体操? (romie)
2006-05-26 18:57:39
mimiyanさん、がちゃぴんさん、satoさん、あんにょん♪

家は読○新聞とってるんですが、確かこれ日曜版に毎週

載ってるんですよ~~

最近、父が一生懸命解いてて、てっきりクロスワードかと

思ってたら、これこれSUDOKU?ナンプレ?って言うのね



やり始めると、止まらない~~

それよくわかります~

でも、まだじっくりやったことなくて…。

今度チャレンジしてみよっかな~

返信する
全世界的に。。。 (mimiyan)
2006-05-27 03:02:49
流行ってたんですね~~

波が収まったころに、乗ってしまう私…?



satoちゃん、ドイツですごい流行っているっていう記事を読みました~。パパも娘さんもはまっているんだ~~。息子①がやりたがっていたけど、私がやるので、ダメだっていいました…^^;;頭の体操だから、息子にやらせるべきかもね。はまらないように気をつけてね~~。



romieさん、これ、老後のボケ防止にいいかも、なんて思いながらやってます。

一回解けたら楽しいので、お父さんと一緒にやってみて~。解けたら解けたで、また次のがやってみたくなるんだけど…

数字が書ければ出来るパズルだから、クロスワードより、ラクチンでたのしいよ。
返信する

コメントを投稿