mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

3回目の受診

2006-06-30 16:36:57 | 療育・病院
先日3度目の受診をしてきました。
soraはすでに病院には慣れていて楽しみにしているようです(笑)

前回、思いっきり勘違いしていて遅刻してしまったminto。
今回はちゃんと20分前には到着。余裕がありました。(よかった

先生に前回のことを改めてお詫びし(てか、多分覚えてなかったっぽい)
診てもらいました。

今の療育の様子やこれからの母子通園について、、
そしてやっと発達検査をやってもらえるようになったこと、soraの言葉のこと。
いろんな話をしました。

最初に受診してからまもなく3ヶ月。
言葉は大分増えて今は単語と2語文でお話します。
もちろんいまだにsora語、宇宙語、mintoにしか聞き取れない言葉などたくさんありますがたまに
「パパのほんほん(本)貸して」
など3語文を話したり、一日の出来事を
「ポスト病院、スベリ(すべり台)シューって、トンネル、上手~」などなど単語をつなげてお話したり
↑「ポストのある病院に行き、すべり台をシューっとやってその後、
すべり台の下のトンネルをくぐって上手って自分で褒めた」ってことです(笑)

言葉は少しずつだけど増えてるかな。
あとは、発達検査なかなかやってもらえないみたいなことを言ったら
「あれは市の施設(発達相談センター)の仕事だから。ちゃんとやってもらいなさい。今なら結果が出ると思うよ」みたいなこと軽く言われました。
そんなものなのかな?

あとは、療育手帳や特別児童なんとか手当て(すみません、、忘れました)
の詳しい説明もしてもらいました。
まだもらえるか分からないけどもしもらえるなら、療育等でこれからお金がかかるしもらっておいたほうがいいと言われて。

まずは8月の発達検査ですね。

そして作業療法の説明と申し込みをして、また来月受診になりました。

そういえばこども病院を探検してたら図書館があった
貸し出しもしてくれるみたいなので今度借りてみようかな。

最後に先生に「知能は問題ないような気もするな~」「この子はすっごく伸びると思います」と言われました。
前は伸びる子もいるし伸びない子もいるしまだ分からないって言われてたので
ちょっと嬉しかった

でも分かんないけどね~~。

これから作業療法でまたこども病院に行く機会が増えるので随時アップして行きますね。頑張りまーす



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね (まお)
2006-06-30 22:10:38
今週は、お疲れ様でした。

やりきったことで、達成感がありそうですね~



病院で、「伸びると思う」って言われてよかったですね。

医者に言われると、期待しちゃいますよね。



ピヨくんは、療育手帳、持ってますよ。

前に通っていた、通園施設に入るために、「手帳がないと入れない」と言われて、申請しました。

1番下のランクで軽度なので、特に手当てが出たりはしないんですけど、たまに役に立ちます。

近くの水族館の駐車場と入場料が無料だったりするくらいですけど。

前に住んでいた所では、バスカードを6000円分もらったり、タクシーの割引券も貰えたんですけどね。



そうそう、引越しの質問の件ですが・・・

今の家に引っ越してきたのは、去年の9月の末ですが、やっと最近、完全に慣れたんじゃないかな~と思います。

家から、徒歩で15分くらいのところに、義両親の家があるんですけど、そっちの家のほうが慣れているので、帰りたがらなかったりしました。

最近、やっと、すんなり帰れるようになりました。



あと、家の周りでも、チョロチョロすることが多かったです。

どこに何があるか、よく分かっていなかったんでしょうし、ハシャいでるのもあったのかもしれません。



家の中は、落ち着いていました。

引越しの様子とかも楽しそうに見ていました。

でも、前の家で引越しの当日、熱が出ましたけどね



うちは、また来年の3月に引越しをするんです。

マンションを買っていて、建設中なんです。

また、慣れるのに、時間が掛かるかな~。

返信する
Unknown (cranberry)
2006-07-01 08:52:20
さっそく遊びにやって参りました!

最初から最後まで一気に読ませて頂きました。とっても辛い思いをなさってきたこととか、たくさんの努力をされている様子、その前向きさに、いろんなことを感じましたが、なんだかうまく言葉が出てきません・・・。

私の仕事は肢体不自由のお子さんのケアがメインですが、自閉的傾向のあるお子さんももちろんいます。私が接しているお母さん方の多くは、苦しい時期を乗り越え、「将来」を見据えて頑張ってらして、私もいつもお母さん方から教えてもらうことばかり。mintoさんは、私が普段接してるお母さん方が乗り越えたのと同じ苦しみの真っ最中なのですね。頑張って下さい!応援してます!私もmintoさんの苦しみや努力に触れ、頑張らなくちゃ!という気持ちです。

私がブログ上で仲良くさせて頂いている方にも自閉症のお子さんがいます。お兄ちゃんが自閉症、弟さんが広汎性発達障害とのことです。たくさんの苦しみを乗り越えて、日々の生活を楽しく綴っておられる方で、私の大好きなブログです。「日月譚」というブログです。私のブログのサイドバーにお気に入りとしてリンクされているので、良かったら覗いてみて下さい。自閉症にもいろんな個性がありますが、子育て上のことなど、なにかの参考になるのではないかと思います。

私もこれからmintoさんといろいろ話していみたい・・・と思ってます。よろしくお願いします。(すみません、とても長くなってしまいました)
返信する
Unknown (あっこ)
2006-07-02 11:31:19
sora君言葉増えてきたんだね♪

言葉って、成長の度合いがわかりやすいから嬉しくなるよね(*^ω^)

てか先生に「のびる」って言われたら嬉しいよね(o^∀^o)

いい集団に通うようになったら、またグッとのびるよ☆



☆あお☆は今のとこ保育園だけで作業療法とか行ってないから、また色々教えてね☆

返信する
まおさんへ (minto)
2006-07-02 23:11:22
こんばんは~

やっと忙しいピークが終わりました~

あとは明日です。



通園施設、手帳がないと入れないってことは手帳がもらえないくらいの軽度の子は療育してもらえないんですかね??

うちのほうは、手帳がなくても診断されてなくても通園施設は通えるようですがやっぱりいろいろと地域により違いがあるな~と

痛感するこのごろです。

なんとか手当ては(名前を忘れてしまい・・スミマセン)手帳をもらえても軽度だともらえないものなんですね。

全然分からなかったので参考になりました。いつもありがとうございます。



引越しの件丁寧な回答ありがとうございます

やはり、最初は慣れないものなんですね。

ま、大人でも最初は慣れませんもんね。

情緒とかは不安定になったりはしませんでしたか?それがちょっと心配で。。



でも、おうちを購入して今建設中なんですかうらやましいです

いろいろ揃えたりするの大変だけど楽しいですよね
返信する
cranberryさんへ (minto)
2006-07-02 23:22:45
こんばんは

遊びに来ていただき嬉しいです



障害のある子供に関わるお仕事をされてるとのこと、本当に大変だと思います。

私たちには分からない苦労もたっくさんあるとは思いますがブログを読ませてもらった限りcranberryさんに関わってるお子様たちは幸せだな~なんて考えてました。



そうですね~ やっぱりまだ心のどこかでは受け入れられてない部分があるのかなとこの間見学に行って思ってしまいました。

頭では受け入れてて頑張らなきゃって思いとでもまだ心の片隅にはきっとあるんですね。。

ぜひこれからもどんな風に変わっていくのか、見ていただけると嬉しいです~



そうそう、ブログのお友達のこと、紹介していただきありがとうございます

来週時間があるときにでもブログに遊びに行ってみたいと思います。



こちらこそ、、仙台のおいしい情報とかいろいろこれからも参考にさせていただきます。

これからもどうぞ宜しくお願いします
返信する
あっこさんへ (minto)
2006-07-02 23:25:23
こんばんは

言葉は少しずつだけど確実に増えてきてます。そうだね~また、母子通園に通うようになったら変わってくれることを祈ってるんだけど。。



作業療法とかは通い始めたらいろいろアップしていくね。

そうそう、リンクありがとう
返信する
何度もすいません。。 (ゆこたん)
2006-07-06 13:50:23
またまた間違って送ってしまいました・・どうも使い方が慣れてなくて



うちにはもうすぐ2歳半になる男の子がいます。

mintoさんと同じ仙台に住んでます。

まだ診断などは受けていないのですが、今は市でやっている親子教室に月1回通っています。

でも、この親子教室も2歳半で終了となるため、今後はおそらくアーチルに通うことになると思っています。



これからどんな進路?を辿っていくのか、息子はどうなっていくのか・・考えれば考えるほど不安な毎日を送ってます。

mintoさんにアーチルのことや今後のことなど色々相談させてもらえたらなぁ・・と思いまして。

突然のコメントでビックリされてるかと思いますけど、よかったら色々情報交換等させてもらえると嬉しいです
返信する
ゆこたんさんへ (minto)
2006-07-06 22:36:08
こんばんは、初めまして

間違いのコメントは削除させていただきましたね。

実は私も相性よくなくてよく間違えます

気にしないで下さいね~



同じ仙台ですね

私もちょっと前までは全然情報がなく不安でいっぱいであせってました

今もまだ落ち着いてるわけじゃないんですがいろいろと参考になれば嬉しいです



私で分かることならなんでも相談に乗りますよどんどん聞いてくださいね



アーチルはうちはまもなく終了です。

最初はどうなることか不安でしたが今は通うのが子供も私も楽しみです。なので終わりなのが寂しいくらいですこれからも宜しくお願いしますね。
返信する