mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

ありがたいな。。

2006-09-10 00:18:03 | 療育・病院
通園施設に通い始めてまもなく2ヶ月。
ほんとにあっという間です。

soraは、お盆明けちょっと嫌がりましたがまた
楽しそうに通ってます。

最近では、自分より小さい子や付き添いの二人目の赤ちゃんに「いいこいいこ~
して得意げだったり、絵本を友達が「貸して」って言って
追いかけてくるのが楽しいらしく(笑)
(実際は貸したくないんだけど)わざと絵本をその子の
近くに持って行って、「貸して~」って追いかけられて
逃げて、また行って。。という感じで
ちょっとづつではありますがお友達と関わりはじめました。

てか、ほんとはお友達と遊びたいんだな~と
見ていて感じます。
ただ接し方がイマイチ分からないというかなんというか。。

園庭にプールがあったときは、全く庭に出て遊ばなかったのに
なくなったとたんまた楽しそうにお外遊びを始めて
いい感じです


soraはなんだか、最近は楽しそうなんですが実は私がまだ
あまりなじめてなくどっちかっていうとそっちの方が
問題だったりします

というのも、今までちょうどプールの時期で
ほとんどの子がプールに入ってたので(下手するとsoraだけ
ひとりぽつんと部屋にいたことのほうが多いかな。。)
他のママたちもみ~んな外。。
たまに先生は来るけど、mintoも外に出ようとするとsoraは
怒るし。。
あと、午後から用事があり早退することが多かったので
コーヒータイムもいれないことが多くなんか、私だけ孤独~~

たま~に他のママと話をしてもみんなどっちかというと
あまり障害を受け入れてないというか、納得できないって
感じでいまひとつ、話が合わない。。
そして、極めつけは、、み~んな二人目ちゃんを連れてきていて
そっちで盛り上がっていて、輪に入れない~~

あ~~愚痴、愚痴

てか、私もっと歩み寄れよ

こんな感じで最近は自己嫌悪に陥っております

ははは~。。(笑ってみた)

ま、でもなんとかかんとかやっておりますが、
先日とっても嬉しいことがありました


プールの時期。。
(先週までのことですが)
主任の先生がいつもsoraを気にかけてくれるんですが、
いつもsoraは嫌なことがあると好きな絵本の題名とか口走るんですよね。。

それを覚えていて、いつもプールの時、大好きな外にも
行かなくなってしまい、部屋でひとり本を読んだり遊んでいた
のを見て、soraの大好きな絵本を3冊も購入してくれたんです

しかも内緒で

そして、2冊は主任の先生が実費で買ってくれたらしく
(もちろん園のでみんなのでsoraのではありませんよ)
sora、大喜び

他にもsoraがすきそうな目新しい絵本がたくさん増えていて
その半分はどうやら主任の先生が実費で買ったらしく。。

嬉しくて泣けてきました

そのおかげかsoraは通園施設に行くのが今では結構
楽しみにしているようです

その先生はいつもいろいろ相談に乗ってくれるし私とsoraのことを
すごく応援してくれてます。

なので私もいつも頑張ろうと思えます。
そしてすご~く救われています

先生にとっては担任している子の一人と親であり、
何人かのうちの一人でこれからもたくさんの子を
見ていくわけなのでもしかしたらこの出来事はすぐに
忘れてしまうかもしれませんが、私にとっては本当に
大きくこんな些細なことでも嬉しく救われそして頑張ろうと
思える出来事でした。

というか、こんな実費でまで購入してくれる先生なんて
なかなかいませんよね??

てなわけで、私もsoraに負けずに先生のおかげでなんとか
頑張っています。

soraが自閉症でなければきっと一生この先生とは出会えなかったと思います。
正直、ちょっと大げさかもしれませんが私はこの先生と出会えて
人生感が大きく変わりました。

本当に何から何まで感謝感謝です

私も見習いたい。心からそう思いました。

最近、ほんといろんなことで悩んでいましたが
この暖かい出来事で私の心の悪玉菌(笑)が、どんどん
溶けていっています。。

そして、やはり最後にはがんばろ。。
そう素直に思えました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずさん)
2006-09-10 08:08:34
mintoさんでもママ達に歩み寄れない~なんて考えたりするんだね。そんなときもあるわね。

子供が別行動するとどうしてもお母さんも離れなくちゃいけなくなるからね。

私も同じ。親子教室でもうちの子脱走ばっかりだから、せっかく仲良くなりかけてるお母さんたちとゆっくり話したい、いろいろ聞いてみたいって思ってるのになかなか子供が許してくれなくて。

このまえも全く他のお母さんと話せずに帰ってきたよ。

でもsoraくんがお友達と少しずつ関わりはじめたとのこと、そういう姿をみるのはうれしいよね。

それだけでもまた頑張ろうって気持ちになれるよね。

返信する
なんとなくわかるなぁ。 (cranberry)
2006-09-10 09:04:32
私ももともと人見知りなので、分かる気がします。今の職場にもなかなか馴染めなかったし(実に5年ぐらいかかりましたよ、トホホ)娘の子供会の活動にも馴染めません。うちの地区は専業主婦の方が多く、みんな子供を幼稚園に通わせていたので、もうネットワークができていて、保育園卒の娘も私も入っていけなくて、子供会の行事は親子でポツン・・・という感じ。娘の為に、自分から入って行かなくちゃと思って頑張っているのですが、同じ場にいても会話についていけなくて・・・(;;)

娘にだけ「積極的になれ」って言っても私がこれじゃ無理ですよね(苦笑)



それにしても、mintoさん、とてもいい先生に巡り会ったのですね♪先生との出会いで、いろんなものが変わると思う!

そして、私の経験から言うと、どんなにおとなしくて印象の薄い子であっても、一度担当した子は忘れません。私も、今の仕事に就いて9年、担当した子はみんな覚えています。いろんなエピソードとともに、一人一人のことが思い出せるのです。そのエピソードというのも何か特別な出来事ではなく、日常のささいなやりとりの一場面だったり。不思議なものです。
返信する
素敵ですね! (ゆこたん)
2006-09-10 09:42:48
soraくん、通園施設楽しめてるようでよかったですね!!

お友達との関わりもできたきたみたいで、

そういう話を聞くと、私もすごく嬉しいです



やっぱり、お母さん通しの付き合いって難しいですよね。

うちの療育のグループも前回の話し合いの時思ったんだけど、

まだ自分の子供に障害があるとまでは思ってない人が多かったんですよね。。実は。

最近伸びてきてるし、やっぱり普通なんじゃないかって思ってる人もいて。



なので、お母さん同士で個人的に仲良くなってる人はまだいません

その代わり、保健士さんですごく頼りになる人がいて、私はその方のおかげでだいぶ救われてます



mintoさんもとても素敵な先生にめぐり合えてよかったですね!!

そういう出会いって、人生であるようでないかもしれなから

すごく幸せなことだな~って思います



頑張ってくださいね
返信する
ありますよ~ (minto→かずさん)
2006-09-11 00:46:46
私、意外と人見知りなんで最初はガンガンいけない

んですよね(笑)

慣れると弾丸トークなんで第一印象と違うと

よくいろんな人に言われます(爆)

なので、こういうことはよくあるんです。

時間がたって気が付くと結構話せる人とかできてたりするんですが。。



なので、私も今だけ!soraのためと思って

踏ん張ってます。

自分のこういうところ、ほんと直したいです

脱走、、うちも昔はよくありました。

今は、嫌な部屋には入らない!と言いますが

結局は入ってみんなを観察しています。



これもちょっとは進歩したんですが、そうすると

欲が出てきて今度は参加できるようになればななんて

思ってきちゃいます。



テッチャンもそのうち、脱走は治まって来ると思いますよ~

気長に。。ね。

って自分にも言い聞かせてます
返信する
Unknown (ムーコ)
2006-09-11 09:38:41
先日はコメントありがとうございました。嬉しかったです!!



通園施設懐かしいです。

通園施設に通う位の年頃だとなかなか自分の子どもの全容が見えづらい時期だと思います。少しずつ子どもの苦手な部分でサポートしてあげなければいけない部分、良いところが見えてきてお母さんたちの受け止め方も違ってくるのではないかなぁと思います。他のお子さんと興味が違っていたりすると、お母さんも孤立しがちになってしまうけれど、きっと気にかけてくれる人もいるはず!! お母さん同士でも良い出会いがあるといいですね。



あっ、なんか先輩風なコメントですみません。私もまだまだ勉強中です。ゆるりゆるりと見守っていきましょうね。
返信する
そうか~。 (minto→cranberryさん)
2006-09-12 00:23:15
cranberryさんも人見知りさんなんですね!?

私は一回慣れると大丈夫なんですが慣れるまでが割りと時間がかかります

これは治せないんですよね~



でも、この日記を書いた時は落ちてましたがそれから

何度か通園施設に行くうちにプールも終わったしだんだんお話できる人が増えてきてちょっとだけ

楽しくなってきました(笑)

ゲンキンなものです。。



先生は、やはりたくさんの子を受け持つので

忘れられていくのかな~なんて思ってましたが

そうではないんですね~。

なんか、それを聞いて嬉しくなりました



うちは、どっちかっていうと、問題児(笑)なので

先生がいつも気にかけててくれます。

それがなんともいえず嬉しいんですよね。

今、とてもその先生に支えられ助けてもらってるのでほんといつかなにかの形でお返ししたい。。と

思ってます。



cranberryさんにもたくさん勇気をもらいました。

これからも見守っていただけると嬉しいです。
返信する
ほんとです。。 (minto→ゆこたんさん)
2006-09-12 00:36:05
私も今のとこに通ってこんないい先生に出会うとは

思ってませんでした。

ムスコが障害がなかったら一生出会うことがなかった

先生。ある意味運命感じます



母子通園は二つ見学しましたが改めて

ここにして、自分の勘を信じてよかったと

本当に思います。



やはり、そうですよね~。。

この障害ってほんとにわかりづらいしまだまだ

信じられないってママの方が多いのほんとに

分かります。



確かに考え方って人それぞれなんでいろんな

考えがあっていいんですが、だから自分も合わないって思うんじゃなくもっともっといろんなことを

話してみようと自分も歩み寄らないとだめなんだと

思いました。



ちょうど、この日記を書いた時いっぱいいっぱいだったんですが、あれからまた少しづつ話せる人が増えてきたので今はちょっと気が楽になってきたんですよね。。



ママどおしもだんだん話せるようになってくるとおもいますし私もそこに通ってた時はほとんど保健師さんに頼りっぱなしでしたから大丈夫ですよ~

 一緒にがんばっていきましょうね。
返信する
ありがとうございます~ (minto→ムーコさん)
2006-09-12 00:45:29
ムーコさん、こんばんは

遊びに来ていただきありがとうございますっ!



いえいえ、ムーコさん、大先輩ですよ。

ひそかに尊敬しております。(照)



ムーコさんの書く文章はほんと引き付けられるものが

ありますし、文章力もおもしろいことも書けない私は

なんだかな~と思います。

というか、ほんとに大ファンです☆

そして、cranberryさんにも感謝感謝です。



この日記を書いてから2度、通園施設へ行きましたが

ちょっとだけ話せるようになってきました。

自分もちょっと心を入れ替え受身じゃだめだな。と

思いました。

そしたらちょっと楽しくなってきました(ゲンキンな

私。。)



これからも遊びに行かせてください。そして、こんな

つまらないブログですが遊びに来てくださいね。

宜しくお願いします

返信する
わかる、わかる (まお)
2006-09-12 22:58:20
mintoさんって、行動的だし、お友達も多そうなのに、こんな風に思うこともあるんですね。

私も幼稚園で、ゆっくり話が出来ないことが多いですね~。

ピヨくんがいると目を離せないし、+トントンもチョロチョロしますし



主任の先生、いい先生ですね

きっとmintoさんの頑張りが先生に伝わって、応援したくなるんですよ
返信する
ありがとう~☆ (minto→まおさん)
2006-09-14 22:35:48
私でも(笑)ありますよ~。。

てか、根は人見知りなんで最初はちょっと

話しかけるのに勇気が入ります(笑)

こちらの通園施設のママたちほとんど二人目ちゃんが

いますが二人目ちゃんたちも先生たちが見ていて

くれるのでママたちはゆっくりお話できるみたいですよ!

主任の先生はかなり憧れです

本当に親身になり考えてくれるし優しいし、でも

適切なアドバイスもしてくれます。

ただ先生も忙しいので最近は連絡ノートで交換日記してます(笑)

ほんとこの先生のおかげで頑張れてる感じですよ
返信する