mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

悲しいな~。

2006-10-28 13:06:41 | 療育・病院
今日は、いいお天気

でも、午前中はたまってた家事をかたずけて終了
午後からは福島の姉のおうちへ泊まりに行ってきます


ところで、先日の通園施設でのこと。

Tくんという子のママとお話してました。Tくんは、soraとほとんど変わらない3月生まれ。(soraは2月)
その子はほぼお話ができません。
でもね、話はできなくてもいろんなこと、soraよりもできることが
いっぱいあって、いつも二人でないものねだりしてます(笑)

Tくんのおうちは分譲マンションでマンションに同じ歳の子が
沢山住んでるんだって。この時点で私はいいな~と
思ってしまったけど、マンションに住んでる子達はみんな
お受験するような幼稚園に通ってたりこれから進もうとしていたり。
ま、仙台でそんな幼稚園はあんまりないんだけど、それでも
みんな有名な幼稚園に行かせたくて習い事も沢山してるらしいし
だからTくんママも居心地悪いよ~と言ってました。

ここまでは、まだいいんだけど、ある日近所の公園で
遊ばせてたら、他の子のママに
「あの子変だから一緒に遊んじゃダメ」
って聞こえるように言われたんだって

それ以外にも結構いろいろ言われてるみたいでさ
でも、マンションを購入しちゃったからなかなか引越しもできないし。。
悩んでました

Tくん以外のママとお話してもそういう経験されてる人多くて
正直ビックリしました。

ある子は、社宅に住んでていつもうるさい(多動だから)から
下の階の人に一応、「うちの子障害があっていつもうるさくて
すみません」と言いにいったんだって。
そしたら「やっぱりね」と言われたって

正直私はまだそういう経験してないのですごく恵まれてるんだな~
と感じました。

私の住んでるマンションは自分の親の世代から上しかほとんど
住んでなくてsoraが多少うるさくしてても暖かい目で見守っていてくれます。
(中にはよく思ってない人もいるかもしれなけどね。気が付かないだけで)
近所に住んでるお友達たちには、soraの障害のこと
話してますが、みんな、自然に受け入れてくれていて、
変わらなく接してくれてでも、困ってたら助けてくれて・・。

そんなとってもよい環境に住んでいるので、いまどきそんな
「あの子へんだから~」なんていう人がいるんだなと
逆にビックリしてしまいましたが、きっと私のいる環境の方が
恵まれてて珍しいのかな?なんていろいろ考えさせられました。

ほんと、悲しいな。少しでも分かって欲しいな。なんて
思うけど実際は、みんな、自分と自分の子で精一杯。
とてもじゃないけど人のことなんて構ってる余裕ないんだよね

うちも、そのうち引越しを考えてるけど、なんだか、このすごく
居心地のいいところを離れたくないな~なんて
思っちゃいます。

Tくんママといつでも言ってるのが子供がもう少し遅く生まれてれば
また1年母子通園に通うことができるのにね。と話しています。

私は最初は母子通園は保育園に通うまでのつなぎだ。みたいに
軽く考えてましたが、ここで学ぶこと。soraもいっぱいいっぱい
成長してきて、なんだか、この居心地のよい空間から離れてしまいたくないな
と思うようになりました

ただでさえ発育がのんびりなのに早生まれだからなおさら思っちゃうんだよね
でも、そんなこと言っても仕方ないって思うし
いつかはここから旅立たなければいけないんだよね
分かってるんだけどお友達の話を聞いて現実は
厳しいなと改めて感じました。

少しでもいいからもっともっと理解してもらえたらいいな。
と言ってもそれは、自閉症児の親のエゴなのかもね。

母子通園も残り4ヶ月とちょっとになってしまいました。
今以上にもっともっとこの居心地のよい空間をかみしめて
そして、笑顔で卒業できればいいなと思います。




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌な思い (ままこ)
2006-10-28 17:04:55
私もね、Tくんママみたいな経験したことある。

市の3歳児検診でね、すんごい多動のこっちぃの様子を

遠くのほうから軽蔑ちっくな目で眺めていた

歯科検診に来ていた歯医者さんがいたの。

なんかイヤ~な感じだなぁって思って、

その人にうちのこっちぃがあたらなければいいなぁって思ってたら、その軽蔑の目で見ていた歯医者さんにあたっちゃったのだ!

でね、その歯医者さんはこっちぃの口をあけさせて

ほとんど見もしないのに「あ~やっぱりあるね」って言ったの!

どうも、虫歯があるってみたらしいんだわ。

虫歯はいいとして(ほんとはよかないけど)

なんではじめてこっちぃの口の中をみるこの医者が

「やっぱり」あるね。と言ったのかなぁってカチ~~~ん!ときたよ。

おそらく、こんだけ多動で落ち着きがなく騒いでる子供は歯なんて磨いていないって勝手に

その医者は考えてたんじゃないかなぁ。

だからみてもいないのに、虫歯があるって最初から決め付けてたんだよね。

結局、その後すぐに近所の歯医者さんに行ったら虫歯ゼロ!むしろきれいな歯だよ~って褒められたの。



「あの子変だから一緒に遊んじゃだめ!」なんていう親がいるなんて、ありえない!

そんなこと言ってしまう親に育てられる子供はかわいそうだなぁって思うよ。

他人を思いやったりする心が育たないよね。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2006-10-28 21:03:04
はじめまして。以前から閲覧させて頂いてました。こんな母親「ありえないっ!」ですよねー。私の息子にも自閉傾向のあるお友達がいますが、子供同士とても仲良く遊んでますよ。親がそんな一方的な考えを子供に教えるなんて、ショックです。どんな子供でもその個性を認めて、みんなが暮らしやすい世の中になるといいですね。また遊びに来ます。mintoさんのお買物&ハンドメイドのお話も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (あっこ)
2006-10-28 21:03:51
そんな事言う人いるんだね。

というか言う神経が理解できない…

私も心無い言葉や行動を受けた事がないけど、そんな事言われたらと思うと…

ほんとすごく悲しいです。

自分の事ならまだいいけど、その言葉の意味も分からない子どもに。。。

もし自分の子が…って事、考えた事もないんだろうなぁ。



ちょっと違うけど、私の働いてる店に自閉症か知的障害か、ちょっとよく分からないけど障害者の人がよく買い物に来るんです。

そしたら、同じパート仲間がみんなクスクス笑うんですよね。

確かにおかしな独り言言ってるんだけど。

私は普通に接してるんだけど、「何で笑わないでいられるの?」なんて言われる…

…笑えないよね??



こういうのって、身近に障害者の人がいないと分からないのかなぁ…

返信する
Unknown (政道)
2006-10-28 22:03:30
こんばんは

うちは比較的、人には恵まれているかな。

変なこと言われたこともないし。

僕の住む町内も、mintoさんの所と同じく、高齢化してて、僕の両親以上の年代の人ばかりなんです。

NAOと同年代の子もほとんどいないから比べられることもなくて、みんなから孫みたいにかわいがられています。

保育園でも、最初はいろいろとありましたが、今はトラブルもそうないです。

でも、いろいろな人はいるだろうから、小学校とかいくようになると、いやな思いもするかもしれませんね。

やっぱり障害者が身近にいないと、実感ってわかないと思います。

僕も、わが子に障害があるってわかって初めて勉強したけど、それまでは自閉症なんてまったくわからなかったから。

理解しようとしない人の心を変えるのは難しいでしょうね。



返信する
ショックです (ママ子)
2006-10-29 16:47:01
私もまだ小さいからか分からないけど、何か言われた事はないです。でも下の住人は幾度となくお引っ越しをされている・・・しかも何の挨拶も無しに急に。多分うるさかったんだろうな。「いつもうるさくしてすみません」とは言っていたけど。

↑にコメントされてるゆうこさんみたいな方がもっといらっしゃる事を願います。





返信する
Unknown (かずさん)
2006-10-29 17:19:46
うちも下の階のお家の方には会えば「うるさくてすみません」って言ってるんだけど、どう思っておられるかな?って心配になることあります。

手も不器用だしよくオモチャとかコップとかガッシャーンと落としてるし、走り回ったりかなりうるさいはずなんだよね。

それにしてもマンションのそのお母さんの話、やっぱりそういう反応されることもあるんだなあと悲しくなりました。

うちもそろそろ近所の子供たちと一緒に遊びたがるようになってきて、時々一緒にいることがあるんだけど、お友達の言ってることがわからなくて知らん顔してて「なんで返事しないの?」とか言われてるのを見ると、そのうちイジメられたりしやしないか、とあらぬ心配ばかり。

ひとつずつ乗り越えていかなきゃと思ってるけど、そのためにもせめて世の中の人が、何も特別なことしてくれなくてもただ温かく見守ってくれるだけでいいと思う今日この頃です。
返信する
私も恵まれてるのかな (まお)
2006-10-29 19:37:31
私もあまり嫌な思いをしたことがないんです。

今の幼稚園もいい方ばかりですよ

それか、私が鈍感なのかしら
返信する
つづき・・・ (まお)
2006-10-29 19:42:59
すいません・・・

ピヨくんにクリックされちゃいました



パニックになっている時に、白い目で見られたりすることはありましたけど、もう2年くらい前のことですねぇ。



Tくんママのように、はっきり言われるとショックですよね。

そういう考え方のママに育てられる子供がかわいそうですよね。



通園施設は、居心地がいいですよね。

理解のあるママ、先生・・・

幼稚園は、こちらから、「こうしてください」と言わないといけないことが多いですから。

そういう意味では、mintoさんも保育園に行くと、大変なこともあるかもしれませんね。

でも、通園施設で頑張ったことが、保育園でも生かされますよ
返信する
Unknown (ゆこたん)
2006-10-29 23:19:53
うちはまだ小さいからか?そういう経験はないなぁ・・

でも、そういうこと言う人って、世の中にホントにいるんだ!

ってことの方がビックリです

すごく悲しくて残念なことだけど、それが現実なのかな・・・

うちも幼稚園に入ったら、そんな目にあうこともある程度覚悟しないとダメかもしれないな。

けど、世間には色んな人間がいるし、そんな人とムリに付き合っていく必要もないよね。

むしろ、そんな親に育てられた子供が将来どんな風になるかが心配だよ

自分の子供には他人を思いやり、優しい人になってほしい!!

返信する
それと (ママ子)
2006-10-30 17:26:05
リンクさせて頂きました。これからもヨロシクね。
返信する