mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

節分

2007-02-04 22:58:54 | 日常
最近、なんだか気持ちが忙しい・・


体的にもハンドメイドの納品や(今は鉤針編みのコースター
や、ミシンでスタイとか簡単なものしか作れない現状・・

保育所関係の書類出したと思ったら、今度はまもなく誕生日で
4歳になると医療費助成が入院だけになるので、
手続きをして3分の2助成にできるようにしに行ったと思ったら
書類足りないし、
以前考えてた療育手帳もやっぱりもらいに行こうと
随分前から思ってたけどまだ手続きしにいけてない・・

医療費は、「心身障害児医療費助成」というもので、
療育手帳や特児を受けていれば申請ができるというもの。

私はもう全く気にならなくなったけど、
「心身障害児」という名前が嫌じゃなければ~
なんて昔(特児を申請に行った頃)、説明を受けてたもので、
嫌というどころか、もうOTとかに毎回ちゃんとお金を払って
たらもたないので・・

助成してもらえるものはしてもらおうという感じで
手続きをしにいったけど、
「もう一回早めに来て下さいね
と言われてしまった

「療育手帳」も前はかなり悩んでたんだけど、
もらったらsoraが大好きな水族館ももっと
連れて行ってあげれるしいろんな割引をしてもらったり
できるので、もらおうと思いました。

結局、以前悩んでた、「自分よりもっと大変な人に
申し訳ない」というのは、きれい事にすぎなかったんだな。
もう私も随分と図太くなった物です

TDRだって並ばないで乗れるっていうじゃない。

というわけで、結局まだ申請してないけどもらいに行くことに
決めました。


そんで、話は節分

今回の節分は「恵方巻」をお店で買ってきて
食べました~

しかもね、、私大きな間違いをしてしまいました
その年によって「北北西」を向いて食べるとか
あるじゃないですか

それで、ダンナに今年はね「北北東」だって~
と自信満々に言い、二人で「北北東」を向いて
食べました

soraは全く食べませんでしたけどね~

そして、食後に、私新聞を読んで一服してたんです


「今年は北北西です」

この記事を読んで、

「えぇ~~~~~

みなさん、もうお分かりですね

はい、間違えました

食べながら「今年一年は健康で過ごせますように・・
とか、いろいろお願いしてたわけですよ・・

もうさぁ、ぜ~んぶ無駄

そしてさ、肝心の豆まき、
私、忘れてましたから~~~


こりゃ、今年一年、見えた気がしたよ。。

ほんとおっちょこちょいで抜けてるんだよね。私



関係ないけど、ペンギンマニアの実態です
一匹だけアシカがいるけど、これぜ~んぶと
いつも一緒に寝ております。。
いろんな人にもらった物あり、買ったものあり・・
まだまだ増殖中・・(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたよ~(笑) (ママ子)
2007-02-05 17:13:58
ここにもいたよ~(笑)
豆まき忘れてた人~(笑)
しかもさ、北北東だし~(爆)
あかん、プププ・・・
想像してしまうぅぅぅ~!!(爆)

mintoさんの記事読んでると
ほんと他人事とは思えないよ。

でさ、soraくんこれだけのペンギンといつも一緒に寝てるの?!
凄いペンギン好きなんだね~。
か・・・かわいい~♪

返信する
豆まくのわすれました(涙) (虹ママ)
2007-02-05 18:00:37
うちも恵方巻きに気をとられて豆まきわすれちゃった
(´Д`|||)でも恵方巻きの方角はあってました(笑)
療育手帳はバンバン活用してますよ(≧ω≦)b !!といっても、うちはもらってから半年位しかたってないのですが、かなり便利です。せっかく診断されたから、利用できるものは根こそぎ利用しようと思っている私(#`∀´)_Ψちょっとでも、浮いた分は子供の将来やお楽しみに使おうと思ってますヾ(@^(∞)^@)ノわはは
返信する
えへへっ(笑) (minto→ママ子さん)
2007-02-08 00:27:57
私、ママ子さんの記事読んだとき、
やばいっ(爆)と思って
笑いが止まらなかったよ。。
ぷぷぷっ。

でも、私のほうが上を言ってたよね。。

これからは、姉さんと呼ばせていただくわ(笑)

そう、ペンギンすごいでしょ~。
1年くらいではまり物がどんどん変わるから、
置き場に困るよ・・
でも、ペンギンは長いなぁ。。
いつまで続くかご期待を

返信する
仲間~♪ (minto→虹ママさん)
2007-02-08 00:31:42
虹ママさんもですかっ
それはそれは、仲間です(笑)
とても親近感を感じます(爆)

方角は・・普通間違えませんよね(笑)
はぁ。。
思い出しても恥ずかしい・・

虹ママさんのところはもう療育手帳もらってるんですね。うちも先日手続きしてきました。
そう、浮いた分は子供に回したり、旅行行ったり(そこまでは浮かないか、、)
私も、せっかくだから根こそぎ使ってやろうと
思います
返信する