mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

ちょっとだけ進んだ そして母子通園施設 見学

2006-06-29 01:31:11 | 療育・病院
今週の療育にて、、
実は療育が始まった当初かれこれ2ヶ月以上前から
必死に「発達検査」をお願いしていました。

こども病院で「発達検査」のことについて聞いても、今通ってる療育先で、
自分から積極的に訴えないと「発達検査」はやってもらえない。
そして、そこでやってもらってください。みたいなことを
言われていました。(もう少し言い方はやさしかったですよ

それで、mintoも「そうか、積極的にいかなきゃだめなんだ」と思って
必死に訴えてきましたが、どうにもこうにも全然やってもらえる気配がない。

毎回のように療育が終わって居残りで保険士さんたちとお話して、先日ようやく、
心理の先生など2名とお話させてもらった。


mintoはただ、soraがどれくらい遅れているものなのか目安として知りたく(もちろん、そのときの状況や状態によって結果がよくも悪くも出るのは知ってるし、また、何ヶ月か後にはまた成長して変わるかもしれない、)もしかして検査結果にショックを受けるかもしれない。でもそれでもやってみたかった。
そしてやはり進路を考える上で必要だと思うし、療育手帳もいただけるものなのか、もらえないのか。。
全然分からない状況だったのでなんとなくまだモヤモヤしてる感じだった。
結果が出ればこのモヤモヤが少しは晴れるんじゃないかとも思うし。


そして、先日お話してmintoの気持ちを打ち明けてようやく8月にやってもらえることになった

でも、「何でやりたいのかな?」とか、「そういう情報はどこで知ったの?」とか、mintoの気持ちを試すようなことをたくさん言われて。。
というか、自分からなんでも聞かないと教えてくれないし、、自分でいろいろ調べる以外方法がないんだよね。
今の療育先は全員に手が回らないのかもしれないけど、ほんとに何でも自分から言わないと先に進むことができない。

でもようやく、、ちょっとだけ進んだ

そして、、
先日来月から通う候補の母子通園の施設に見学に行ってきました

今のところ候補が2つあって、どちらも家からは近くはない。
というか近くにないから仕方ないんだけど。。

先日行ったとこはとっても古くて普通の民家のような。。ちょっとそれよりは大きいけど隣に保育園がくっついていてお庭がいっしょ。
保育園の子供たちと一緒にお庭遊びができるようなところでした。

朝10時から1時くらいまでお弁当を持って母子一緒に通う。
幼稚園や保育園の練習?見たいな感じなのかな~。

時間ごとに「自由遊び」や「お庭遊び」、「設定遊び」、「手遊び」などなどあって、その区切り区切りにトイレに行く時間があってトイレトレを園全体でやってるって感じ。
おしっこができた子には先生やお母さんたち全員で「かっこいい♪」とほめて、
できたらシールをはる。。みたいな、だからオムツはとれそうって思った先生の雰囲気もよくってまあ印象は悪くないんだけど、
場所が家から遠い
先日は車がつかえなかったから交通機関で行ったけど
バスで50分から1時間。550円もかかる。
1回いくだけで1100円は厳しい。
毎回バスで行くわけじゃないけどたまに車が使えないときがあるから
そしたら交通機関で通わなければいけない。
しかも週2のときと週3のときとあるので通うにはちょっときついかな~~


母子通園は幼稚園などに入園するまでの期間通おうかなと思ってる。

そして、、見学に行ってちょっとだけショックを受けたと言うか現実を突きつけられた自分がいました

今通ってる療育のクラスはsoraと同じようなコミュニケーションの発達障害
のある子しかいないんですが、母子通園には、いろいろな障害のあるお子さんたちが通ってます。
ダウン症や3歳なのにまだ歩けない子、病気で髪の毛の色が抜けてる子、などいろいろ。詳しく話は聞いてないので分からないんですが。。

そういう現実を見て、、心のどこかにsoraは障害があって発達が遅いけどいつかは
みんなに追いつくのかな?なんて思ってた自分がちょっとだけいたので
ここに通うってことは。。。とても複雑な気持ちになってしまいました。。

今現在母子通園に通われてるお方や障害をお持ちのお子様がいらっしゃるお方など本当に気を悪くされてしまったなら申し訳ありません

障害があってもみんなキラキラした笑顔で遊んでたり優しさを持ってたりまっすぐに見つめてくるそんなお子さんたちを見てたら何考えてるんだろ。。ってすぐに思えました。


mintoはもう大丈夫です。きっと(笑)
soraと一緒にこれからも頑張ります

来週もうひとつ見学したらどちらにするか決めようかと思います。
こういうところに通わせてもらえるだけでもなにかきっと得るものはあるはずだし、いい経験になるはずです。

また、随時アップします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずさん)
2006-06-29 15:59:57
なんでもこちらからアピールしないといけないんですね~。

mintoさんの知りたい気持ち、よくわかります。

我が子のことだもんね、どんなことでも知りたいというのは親なら当然ですよね。

通園施設も通うのが遠かったりで身体的にも経済的にも負担になってきますね。

こういういろいろが大変なんだな~と勉強させてもらいました。

返信する
わかる、わかる (まお)
2006-06-29 19:04:39
こういう親を試すような言い方をする先生もいますよね~。

検査も、病院では、「市でやってもらってください」っいうのもあるみたいですね~。

縄張りでもあるのかしらぁ



私も、母子通園していましたが、見学したとき、「ここに通うような子ではない」とピヨくんのことを思いましたよ。

入園式の日も、「とんでもないところに入っちゃったよ」って思いました。

でも、だんだん、他の子のことも理解してきて、一緒に成長を喜んでいる自分がいました。

ここに通ったことで、今の幼稚園の生活が送れているんだな、って思います。



でも、遠いのは大変ですよね。

車が確実に使えるならいいですけどね。

荷物の多い日もありますしね。



soraくんに合う、いい場所に決まるといいですね。
返信する
かずさんさま (minto)
2006-06-30 01:54:03
こんばんは。

地域によっても全然違うと思うのですがうちのほうは自分からアピールしないとダメみたい

こんなブログで少しでも参考になれば嬉しいですこれからも随時アップして行きますのでよかったら見てくださいね。
返信する
まおさん (minto)
2006-06-30 02:00:51
こんばんは

やはりどこにもこんな親を試す言い方をする先生はいるのですね

そうそう、今日病院でまた聞いてみたら、それは市の施設の仕事だからなんて言われましたよ。。

そんなもんなんですかね。まおさんのところはいろいろ親切ですか?



母子通園に通ってやっぱりなんかしら得るものはあるんですよね。

当たり前のことですがちょっとだけ複雑になってしまった自分がいたので。。

でもそうですよね、障害があるからこそ、一つ一つの成長がとっても嬉しいしよその子の成長も一緒に喜べるなんて幸せなことですよね

半年位でも通えば少しは変わってくれるかな~。



ところで全然違うことを質問していいですか?こんなところですみません!

まおさんってお引越しされたこと、たしかありますよね?過去のブログで見させていただいたんですが。そのとき、ピヨ君すぐに新しい家になじめましたか?

ちょっと引越し考えてるんで。。

すみません、、
返信する
遊びにきました☆ (もえ。)
2006-06-30 09:25:08
読んでいて、わかるわ~~という気がしました。

私も、児相でいろんな試される質問が多かったんで、(結局療育できないレベルでした;;)

難しいなぁと思いました。

療育センターは母さんにとっては、ショックを受けるかもしれませんね。・・・。

(いろんな意味でね・・)

そらくんもゆっくり前に進めるといいですね!

というこちらも、病院探しにてこずっています><。

軽度でも行く場所がないんですよぉ;;



返信する
ありがとう♪ (おひさま)
2006-06-30 14:40:55
ミントさん、早速リンクして下さいましてありがとうございます。

私の方もリンクしましたので、これからもずっとよろしくお願いしますね!

またゆっくりと遊びに来ます。
返信する
もえ。さん (minto)
2006-06-30 15:52:59
こんにちは



もえ。さんのところにもこういう言い方する先生いるのですね



そっか、、軽度だと療育してもらえるところがなかったりするんですね。

軽度でも困ってるのには変わりないのにね。

そういうの地域で全然違ったりしますね~



うちのほうは軽度でも希望すれば療育はしてもらえるみたいです。

うちはまだ軽度なのかとか分からないんですが。。来月発達検査するので分かるのかな?と思います。



また遊びに行きますね
返信する
おひさまさん (minto)
2006-06-30 15:54:40
こんにちは

昨日貼りました

連絡が遅くなりゴメンナサイ



こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いしまーす

また遊びに行きます。
返信する