mintの腎臓癌記録

腎臓癌日記です。
2012年5月、腎臓癌が発見され7月に全摘手術をしました。3か月後に肺への多発転移が発覚しました。

心臓ホルモン

2012年10月25日 09時16分31秒 | 腎臓癌
おはようございます。今日はこれから腎臓癌の3ケ月検査です。

朝ごはんが食べられないので、お腹がすいたな~そんな気分を紛らわすために、日記を書くことにしました


さきほどテレビ、スッキリを見ていたら癌の転移を防ぐ薬が開発されたとか

それは、心不全に使用されている心臓ホルモンとかいう薬です。

新薬ではなく、すでに使用されているので重篤な副作用もないそうです

          ・・・・なぜ心臓に癌ができないのか・・・・

それは心臓ホルモンというものが、癌を作らせない予防的効果があるからなんだそうです。

この薬は癌細胞が血管をつきやぶり組織に浸透するのを防ぐ、つまり血管を丈夫にし癌をスルーさせる作用があるのだとか

これまでに90人の肺癌患者に試験的に使用したところ癌の転移が五分の一に減ったとのことです


               も~~これは素敵すぎます


しかも保険診療で薬が提供できるように、これから働きかけるとのことです。

医療の進歩に拍手、拍手、拍手

今日は検査のために気分的にでしたが、このニュースのおかげでです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2012-10-25 13:12:17
ミントさん、こんにちは。

3か月検診、ちょっとドキドキですね。
3か月検診の頃の自分を少し思い出しました。

私も明日は、病院DAYです。
大きな検査はないんですけどね。
術後4年近く経過すると、ドキドキも殆んどなくなりました。

ミントさんの良い報告が聞けるといいなぁ。

癌の転移を防ぐ薬 すごい発見ですね。
早くこのお薬が、広く活用されるといいんだけどぉ・・
私のブロ友さんの中にも沢山の方が、転移と戦っておられるので少しでも早くこのお薬を広めてほしいと願うばかりです。
返信する
SORAさん、こんにちは (mint)
2012-10-25 13:37:54
車で5分の病院から帰宅し
ご飯を食べて、お茶してます。

喘息があるので造影剤を使用のCTは少し怖かったのですが、何の問題もなく無事終わりました。

前回は背中が痒くなったので、今回も心配でした。
薬を変えてくれたみたいで、痒みもありませんでした~

がん転移の薬が早く、承認されると良いですよね。
SORAさんの多くのお友達にも、効き目があることでしょう!
返信する
医薬学の進歩 (デ某)
2012-10-26 16:05:38
 がんキャリアには「心臓ホルモン」と言うより「元気UPホルモン」かな…。誰にも予想されたことのようですけど、ごく当たり前の現象を科学的に解明する過程そのものに大きな成果が凝縮されているように思いました。

 分子標的薬の進歩も、とりわけ20余種中5種が適合する腎がんには、画期的な希望となっています。私が手術を受け、現在も検査等でお世話になってる大学附属病院はその分野の最先端、いろいろお話を聞かせて頂くと、今や再発転移もそう怖いものではなくなりつつあるように思い、元気が出てまいります。

 先日NHKで放送された山中さんのiPS細胞に関わるドキュメントを見て、早ければ10年のうちに再生治療が劇的に変わるのではないかと思いました。解明に何年かかるわからないほどの膨大な実験が1年で解明に至った経緯を知って、医学は「想定外」のスピードで進歩しているのだなぁと、勇気づけられました。

 息子は学部~院まで分子生物学を学び、製薬関係の研究所に入りましたが、昨夏、30代半ばで医学に転身(3年次編入)しました。高校同期の1~2割が医師になりバリバリで活躍し始めた時期ですから、「遅すぎないか?」と思いましたが、医・薬学について時々息子の話を聞くと、これまでの研究も無駄にはならないだろうなぁ、と思うようになりました。

 mintさんの検査結果、術後最初の検査ですから不安もおありでしょうね。でも、全摘されていますし悪性度も低いものでしたから、まず大丈夫だと思います。朗報を待っていますからね。
返信する
デ某さん、おはようございます。 (mint)
2012-10-27 10:57:36
デ某さんが手術を受けられた大学付属病院は、がんの最先端をゆく病院なのですね。
安心して身を任せることができて羨ましいです。

分子標的薬、IPS細胞、心臓ホルモンと医療の進歩は、がん患者だけでなく多くの難病を抱えている患者にとって、大きな希望となっています。
特に山中さんの偉業は、私と同い年というだけなのに、嬉しくてなりません。

息子さんの研究者から医学への決断、相当なものがおありになったのではないかと思いました。
山中さんも息子さんとは逆方向ですが、転身されたのですよね。

お父さまであるデ某さんにとって、息子さんの転身はは頼りがいのある出来事になっているのではないでしょうか。楽しみですね。

11月1日の結果、良い報告をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿