mintの腎臓癌記録

腎臓癌日記です。
2012年5月、腎臓癌が発見され7月に全摘手術をしました。3か月後に肺への多発転移が発覚しました。

T病院にて

2013年05月30日 20時04分30秒 | 腎臓癌
昨日は仕事帰りに初めて車でT病院に行きました。予行練習です!
緊張しました。

そして今日、再び車でT病院に!
スイスイ問題なく到着。 ところが帰りにやってしまいました。
ボーとしていたら左折するの忘れたんです。
慌ててUターンして右折しようとしたら右折禁止
これだから都内の運転は難しい。 グルグル回り、ようやく正しい道に戻りました。

S病院からもらった資料一式をF先生に提出することができました
病理検査の結果とプレパラートを顕微鏡で診てもらった結果
   I-CCA治療をやりましょうと言われました

 治療ができるかどうかは脳に転移していないか確かめた後になります。
 MRIの予約と入院の予約を入れてくれました。
 
   脳に異常がなければいいな~頭痛くないし大丈夫かな。
   問題がなければ6月10日から1週間の入院になります。
   この入院はインターフェロンの注射に慣れるためと副作用の高熱が出るからだそうです。
   しかし、もし私が器用で注射に慣れれば7日、不器用であれば14日になるとか

   7日で済ませないと仕事に穴が、
   それでなくても運動会の練習で、英語の授業がズレまくっています

   この入院で私が器用か不器用かバレてしまいますね








再会とバーゲン

2013年05月26日 19時52分42秒 | 腎臓癌
昨日は栃木の西那須野から友達が2人遊びに来てくれました。

そのうちのKさんは去年の11月に会いに埼玉に来てくれましたが
Fさんとは5年ぶりの再会です。
5年の会いだ、お互い色々ありました。
話は次から次へとつきることなく、時間はあっと言う間に過ぎていきます

Fさんがうちに遊びに来たのは2度目。
うちの犬ココはFさんが異常なほど大好きで、彼女のスカートに潜り込みます
今回はパンツスタイルだったのでまだマシな方でした

今日は伊〇丹のバーゲンへ主人と行きました
これ、内緒ですが〇〇家族専用バーゲンというやつです。近所のお友達に招待状をいただきました

バーゲン会場に行くと女性ばかり
主人はすぐに「他の所で待ってる」と言って出ていきました

洋服を3枚と食品2品をお買い上げ。これで4800円!安い

レジにはバーゲン専用袋をたくさん手に持つお客さんが並んでいました
皆さんすごい量をお買い上げでした。
アベノミクスの影響でしょうか?

紹介状

2013年05月24日 19時49分58秒 | 腎臓癌
昨日の紹介状の続きです。

不備だらけの紹介状に驚きと戸惑いと悲しみが交差した感情のまま、今朝目が覚めました

起きた瞬間「はぁ~」と大きなため息、こんな朝、ガン告知や転移発覚の時と同じです。


でも暗い気持ちで仕事はできない! 切り替え 切り替え 上げて上げて 
教室に入るとニコニコの子供達
  Hello everyone!    How are you!? 
 
   よっしゃ~元気を補給


仕事を終え帰宅すると、S病院から書類と検体が揃ったと電話が!
来週忙しいので
慌てて、取りに行ってきました。ギリギリ5時15分に間に合いました

泌尿器科の受付の方と看護師の方が出迎えてくれ
書類の中身のチェックをさせてくれました。検体の中身まで見せてくれました。

そして申し訳なかったとお二人に言われました。
でも、それは先生が、そうおっしゃっていた という言葉がほしかった。

受付の方に
「うまくいきますよ、mintさんは明るいから大丈夫、時々顔を見せに来てくださいね」
と言われました。

準備万端、仕切りなおして30日に再度T病院にGO~

信じられない事

2013年05月23日 17時20分32秒 | 腎臓癌
行ってきましたT大学付属病院。
でも行っただけでした

紹介状をみたF先生に「ここには癌細胞の情報が何一つ書いてないので、手のうちようがありません」
と言われました

私は口頭で「淡明細胞癌、T1b、M0T0 G2でした」と病理検査の結果を告げました。
しかし、証明となるものがないと患者からの話だけで治療はできないというのです。

そしてF先生は私に紹介状を見せてくれました。
あ・・・たったこれだけ? スーテント2錠を1日1回とか現在肺の腫瘍がわずかに増大、T病院に転院希望
など私の日記のような文章が3行くらい。
癌の種類も、大きさもグレードも何も書いてない

先生は私にS病院の先生は新人ではないか? トラブルがあったのでは? 転院に反対していなかったか?
など色々質問してきました。
M先生は50代過ぎのベテラン部長だし、トラブルもなかったし、転院に関して特に何も言いませんでした。

F先生はM先生宛に癌の情報と検体の提出についての手紙を書いてくれました。
とりあえず30日と6月7日に予約を取ってくれました。
私は手紙を持って、さきほどS病院に駆け込みました。

今度はちゃんと書いてくれるだろうか、検体を用意してくれるだろうか?
それをいつ受け取ることができるのだろう?
T病院の治療は受けられるのだろうか?

怒りを通り越して、悲しいです。
癌を告知され、手術、転移 これまでどん底を味わいました。
今日も落とされた気分です。

今日の出来事を前向きにとらえるのであれば
    このままS病院にいても良い事はない
    転院をする決断は間違ってない
    と割り切ることができます

  自分のことだもの、がんばるしかないよね

病院とライブ

2013年05月20日 18時23分27秒 | 腎臓癌
今日は13日に撮ったCTの詳しい検査結果を聞きました。

肝臓などの他の転移はなし
また肺の専門の先生がみる上では、2月のCTと比べて変わりなしということでした

変わりがなくても良くはなってないし、これから苦しむであろう副作用におびえるのは嫌なので
T病院への転院をお願いしました。

昨夜、T病院専用の紹介状の詳細が載ったHPをダウンロードしておきました。
それを主治医に見てもらい、T病院のF先生へ直接電話してくれるように頼みました。
しかしそれは断られ、事務局から紹介状をFAXで流す手続きとなりました。

どのくらいで返事がくるのか、またいつF先生の受診できるのか不安でたまりませんでした。
30分後、事務の方に呼ばれF先生の受診が今週の23日にできる、と聞きました。

良かった~
23日はたまたま学校の行事で仕事が休み~
なんてタイミングが良いのだろう

F先生の受診は火、木曜日
仕事とかぶってしまいますが、もうそんな事を言っていられないので
時々お休みさせていただくことにします

Shigeさん、まことさん、情報やアドバイスをありがとうございました。
トントンと事がうまく運び、とても嬉しいです。


この午前の病院を終えた後
急いで北千住へ

今日は友達と日曜の朝6時?にやっている「早く起きた朝は」のライブを見に行きました。
この番組は磯野貴理子、松井直美、森尾由美の3人が出ています。
今年で20周年だそうで、20年前の放送を観ました。
3人とも若いのは当たり前、ファッションが凄い。

ライブではコント、歌謡ショウー、演劇ありの盛りだくさん。
貴理ちゃんの挙式の再現では大笑い
歌謡ショウーでは直美ちゃんの歌声に演歌にうっとり
3人でするももクロのパフォーマンスに感心、というかゼイゼイと息切れするから心配になったり。
なかなか濃いライブでした。

最後に舞台に居る3人にプレゼントを手渡し、握手をしてもらいました。
間近で見た3人はとても細くて綺麗でした
パワーを分けてもらった気がします。