みんと&るこら+りののHeartful☆Life

ミニチュアシュナウザー
☆みんと 15才 女の子
☆るこら14才 女の子 トイプードル
☆りの 12才 女の子

るこらが立てなくなった!

2020-11-30 12:31:35 | るこらの記録
 
    11月28日朝6時前
 
   この日はみんるこの
   血液検査と尿検査だったので
 
   先ずは
   るこらから尿の採取をしようと思い
   寝ている るこらを起こし
   オシッコをさせてようとしたら
   上手く立てず…
 
 
 
 
        
   (先日のお出掛けの写真です)
 
   寝ぼけてる?って思い
   声をかけたらブルブル~ってしたので
   再び歩かせようとしたけど
   歩けない
 
 
   コレは絶対おかしいと思い
   支えながらオシッコさせ
   尿を採取
   (もしもの時
     尿もあった方が良いかもって思い)
 
 
 
 
 
        
   どんな様子なのか確認するため
   立たせて歩かせようとしても
   立ったまま歩こうとしない・・・
 
   やっと歩き出したけど・・・
  
 
 
 
 
   その時の動画です
 
 
 
   このままベッドから
   動くコトはありませんでした
 
 
 
   
 
   急いで病院に・・・
 
 
   病院で歩かせてみたら
   歩いた!
   ん?でも何かおかしい・・・
 
   レントゲンを撮って
   エコー検査して
   血液検査・・・
 
   結果が出るまで車で待機
 
 
 
 
 
        
   診察の時は歩いてたのに
   車で待機中はやっぱり動かない
 
   分かった!
   自力で立ち上がれない!
 
   後ろ足に力が入らないんだ!
 
 
 
 
   再び呼ばれて
   レントゲンやエコーの結果を聞く
   首・背中には異常はナイ
   エコーも異常なし
 
   ただ・・・背骨は曲がってしまってる
 
 
 
 
        
   先生に・・・
 
   もしかして立たせてあげれば
   力はなくても歩くけど
 
   お座りや寝た状態から
   自力で立てなくなってるかも?
 
   そう伝えたら・・・
 
   股関節の可動域の確認
 
 
   明らかに
   右の後ろ足を痛がった
   再びレントゲン・・・
        
 
   やっぱりレントゲンでは
   何も出ない
 
   どうしちゃったのかな?
 
 
 
 
        
   今思い返すと
   夏頃から変な姿勢をしていた
 
   気になりながらも
   お散歩ではグイグイ引っ張るし
   元気に飛び跳ねるので
   シニアだから・・・って
   思い込んでしまってた
 
   11月の血液検査の時
   先生に相談して診てもらおうって
 
 
   きっと痛かったんだね・・・
   もっと早く気付いてあげてれば・・・
   本当にごめんね
 
 
 
 
        
   原因はまだ分からないけど
   一週間分の抗生剤で様子見・・・
 
 
   その日のウチに
   必要以上に動かないものの
   自力で立ち上がれるようになり
 
   昨日も今日も安定している様子です
 
      
 
 
               



 
   ただ・・・もう一つ問題
   BUN・・・59.3
   クレアチニン・・・1.79
  
   腎臓の数値も悪いのですが・・・
 
 
 
   CRP(犬炎症性タンパク質)・・・11.1
 
   先生の話だと
   股関節だけで・・・
   この数値はちょっと高すぎるらしく
   CRPも一週間後に再検査です
 
 
   下がってて・・・
   お願い・・・
 
 
   
   シニアちゃん・・・
   色々あるお年頃ですが
   我が家のムードメーカーで
   元気娘・・・
 
   私の太陽が
   どんより曇り顔になっちゃって
   本当に辛かった・・・
 
   まだまだ元気でいてもらわないとね!
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。