みのり写真ブログ

季節の風を感じながら・・・

ドクダミの花 いとをかし

2010年05月31日 | LX2
間違えて葉っぱを踏まなければ
極めて美しくて品のあるドクダミちゃん

今年も裏庭のそこここに
白い花を咲かせております

ああ、これぞ日本の原風景

この花を見ると
蚊取り線香を連想するのは私だけ?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙於里)
2010-06-01 00:29:41
確かに・・美しいですね、ドクダミちゃん。
ずっと見てたらカルメンの「オーレィッ!」って言ってる姿に見えてきました。
うんうん、蚊取り線香、私も思いましたよ~。
返信する
Unknown (のぼる)
2010-06-01 00:51:30
ドクダミと蚊取り線香、同じくです!

ドクダミ茶も飲んだことありますし
虫歯のとき、ドクダミの完走したのを
塩でもんでつめると痛みが和らぎました。

花は白くて可憐なのに、変な名前だな~って
思っていました。
返信する
Unknown (やんやん)
2010-06-01 21:45:54
ドクダミの白がなんて美しいんでしょう!
夕方の光でしょうか。
ほんのり差し込む光に白の美しさが際立ってますね。
ほんとうにこれも日本の原風景ですよね。
うちも今花盛りです。(^^)
返信する
沙於里さんへ。 (みのり)
2010-06-01 21:51:24
やっぱり蚊取り線香、思い出しましたか?

そろそろやぶ蚊が飛び始めますかね~。
返信する
のぼるさんへ。 (みのり)
2010-06-01 22:00:18
ドクダミ茶、時々飲んでます。
あの独特の香り・・・
体の中が浄化されるような気はするのですが
さすがに毎日は飲めませ~ん。
返信する
やんやんさんへ。 (みのり)
2010-06-01 22:04:37
我が家の井戸の横に咲いていたドクダミです。

抜いても抜いても毎年、ちゃんと同じ場所に生えてくるから偉いもんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。