トピックス@箕面市立箕面小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市百楽荘1-8-7

今日の学校の様子

2024年03月22日 | 子どもの様子
修了式をしました。6年生が体育館にいないことが、少しさみしく感じました。8時50分から始めるのですが、私が前に立ち、「修了式を始めますよ。」と口には出さず目で合図を送ると、それに気づいた人たちが、「静かにしよう!」と言ったり、ハンドサインを送ったりし、何と、始める1分前に体育館が静まりかえりました。まさに、『ともに』のびゆく箕面小っ子を感じた瞬間でした。校長先生から、卒業式が無事に終わったこと。6年生はもちろんのこと、5年生がとても立派だったこと。昨日、たくさんの保護者の方がトイレそうじをしてくださったこと。を伝えました。学校教育目標である、「ともに のびゆく 箕面小っ子」について、「ともに考え、活動することで感動したこと。ともいいるからけんかしたりもめたりしたこと。どちらもあったと思います。どちらもみなさんにとって必ず必要です。この場にこのメンバーで集まるのは今日が最後です。また4月からも元気に会いましょう。」と話をしました。生活指導担当からは、春休み中も規則正しい生活をすること。友だちと遊ぶ時には、誰と、どこで、いつ帰るのかを家の人に伝えること。友だちにおごったり、おごってもらったりせず、おこづかいは自分のために使うこと。を伝えました。修了式のあとは、教室で通知票を渡し、クラスでほっこりと最後の時間を過ごしました。明日から春休みです。病気やけがには気を付けて、元気に過ごしてください。保護者の皆さま、地域の皆さま、令和5年度(2023年度)がまもなく終了します。様々な場面で、大変お世話になりました。来年度はいよいよ創立150周年となります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。1年間、ありがとうございました。




























 


















 














 


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の学校の様子 | トップ | 春休み中の学校の様子 »
最新の画像もっと見る