おじさんのAcoDiary♪

Acoustic Guitarにまつわる出来事を日記に綴ります♪

アコギ作成日記 #22

2012-07-26 15:35:15 | 日記
今日も超暑いので、外には出かけず、エアコンかけて宿題やってましたよ♪

指板のフレット溝をもう少し深く切る作業です。


作業に使用する工具達です。師匠にお借りしてきました。

クランプとノコギリとゲージです。指板のポジションマークが光ってますね♪


指板は、クランプで机にしっかり固定しておきます。



こんな感じでのこぎりで切り込み、溝を深くしていきます。

深く切りすぎないように、ノコギリに目印のマスキングテープを貼りました。


切り込みを深くすると右のようになります。左の溝が最初の状態です。



溝の深さを測るのが、このゲージです。

15"-20"のところを差し込んで、2本の線が見えなくなればOKです。


最初は、2本とも出てますね。



確認しながら切り込みを入れていきます。
まだ、もう少しですね。



後で気が付いたんですが、指板のサイドにも深さの目印を付けておけばよかったですね。
深さが均一になりません!



最悪なのが、切りすぎ!
調子に乗ってやりすぎて、4Fの溝が深くなりすぎちゃいました(汗

大丈夫かな~!?



作業は、最初のうちは元気よくやってたんですが、だんだん右手が疲れてきました。



そこで、端材の棒をつかってノコギリを上から押すことにしました。

これは、楽です♪


いよいよ、最終フレットまできましたよ。



最終フレットもちょうど良い深さになりました。




この作業、思ったよりも時間がかかりました。4時間くらいかかっちゃいました!

でも、仕上がりはイマイチ(苦笑


次回、工房で師匠に確認してもらいます。

ってことで、師匠よろしくおねがいします!
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿