ミニ狆姉妹

エリーとユキのミニ狆姉妹の思い出と
井の頭公園周辺の日常&ミニ狆姉妹の飼い主日常です

あったか~い

2018年01月31日 | ママ日記




石油ストーブを買いました。
敢えてファンでないタイプを。








大雪の日に
寒冷地仕様でない我が家のエアコンは
一番寒いときに
霜取り作業が始まって寒かったんです。
こんなこと、初めて。
エアコンだけでなく
ガスファンヒーターもありましたが
それだけじゃとても足りない。

で、あるだけのパネルヒーターだのホットカーペットだの使ったら
真っ暗!


がーーん。




ブレーカーが落ちました。






雪による停電もあるかもとかニュースで言っていて
焦りました。



暖房の全てを電気に頼ってたわ。






どうしよう、寒いのに
更に暖房使えなかったら…






でも、一時のこと
我慢してれば春になると考えることにしてたら
インフルエンザ。



寒気もあるのか
一日、ガスファンヒーターやエアコンやパネルヒーターつけても寒い。
湯タンポしてもすぐ冷める。



実家で使ってる石油ストーブの暖かさがどうしても恋しくなり
ついに、ポチっとしてしまいました。






が、
灯油のタンクやポンプをそろえなくちゃならないし
第一、灯油をどうやって買うのだ!




インフルエンザで家にいても
移動販売の車は通る気配もない。






しかたない、
ようやく元気が出てきたんで
ガソリンスタンドまで
買いにいってみた。




一つ一つドキドキ。




で、ようやく点火




なんて、暖かいんでしょう。




いいわあ~




他の暖房要らないくらい。




灯油さえあれば
停電しても大丈夫。


大雪になっても安心だね。





やっと、ご飯作る元気出てきたんで
明日から出勤。



ご心配かけました。



皆様も
十分、お気をつけてくださいね。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルB | トップ | チョコ買いに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおお大事に (金太郎の飼い主A)
2018-02-01 07:36:47
明日、ということは今日から出勤ね。
まずは、ようございました。

たまりにたまった仕事の山は、
一気に片付けないこと!!!
元気な振りはしないこと!!!

もう飲みたくないでしょうが、
スポーツドリンクを飲み続けると、
回復が速いですよ。
あと果物ね。

反射式ストーブ、いいでしょう。
震災の時しみじみ火の暖かさを感じました。
目でも暖かいのよね。

返信する
あっ! (桃たろうの母)
2018-02-01 20:05:16
我が家のと同じだぁ
もう少し大きいような気もするけど?

震災のあと、更にもう一つ買い増しました。
同じく電気なしでの暖房目的です。
それとファンヒーターに比べ、すっごく省エネなんですよね。
震災のときは、灯油不足で大変でしたから。

この上でアルミに包んで焼き芋すると、美味しいらしいですよ

インフル抜け出して、よかったね。
返信する
おおお。。。 (栗恵光まま)
2018-02-01 23:52:27
懐かしすぎる・・・
おでんの鍋、かけとくと美味しいよね。。

くれぐれもお大事に~~~
返信する
わかるぅ (Iママ)
2018-02-02 17:35:08
石油ストーブ暖かいですよね。上で煮炊きできるのはもう涙出るほど有難い。灯油入れるポンプの電池切れ気をつけてね。溢れるよ。うちは草津でだけ。タンク置くとこないって却下されました。光熱費に泣いてます。
返信する
Aさま、いいつけ守ってます (エリーユキママ)
2018-02-02 19:19:36
山のような仕事は、手を付けられるほど
元気がないので、放ってます。
とりあえず、目の前から
取り崩してます。
反射式、遠赤タイプにしたせいか
と~ってもいいです。
返信する
桃母さま (エリーユキママ)
2018-02-02 19:21:45
同じですか?
コロナです。

縦型と横型があったんですが
縦型のほうが幅をとらなくていいかな?と
縦にしてみました。

焼き芋、
すぐにできそう~。

返信する
栗恵光ママさん (エリーユキママ)
2018-02-02 19:30:44
いいです、予想以上に!

灯油を買うことや、タンクに入れることなど
面倒なことばかり考えてましたが
思い切って買ってよかったです。

今年の寒さは手放せません。

おでんか~
いいですね。

返信する
Iちゃんママさん (エリーユキママ)
2018-02-02 19:36:08
やっぱり、草津は石油ストーブなんですね。
石油ストーブって、こんなにあったかかったんだって
いまさらです。

温かさの質が違うっていうか。

返信する

コメントを投稿