三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

ねっこの力

2024年08月30日 | 日記

 「ねっこの力」と言えば、子どもたちが取り組んでいるおすすめ本のリスト名ですが、今回の話題は、本当のねっこの力についてです。

 K室の窓際に、校門脇から採ってきたつる植物(名前は知りません)を活けています。これは、なんと夏休み前に活けたものですが、まだまだ元気。

 存在そのものが景色となっていて、半分忘れかけていましたが、こんなに長い間生きていることに今さらのように気づきました。さて、その長生きの秘密とは・・・。

 ねっこです。つるの切り口からいつの間にかびっしりと根が生えていました。この根が水をぐんぐん吸い上げているのですね。なんとたくましい!

 

 親メダカの水槽に、試しに10匹あまりの子メダカを合流させてみました。今のところ元気です。見えにくいと思いますが。

 以上、気分転換に書いたしょうもない記事でした。子どもたちのいない学校は退屈だということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み作品展の準備 | トップ | これからが雨のピーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事