三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

第2学期、始業!!(学活編)

2024年08月29日 | 日記

 始業式のあとは、学級活動を2時間行いました。

 

 1年生・・・宿題などを確認していました。一度に出すと大混乱するので、ひとつずつ順番に。

 

 2年生・・・まずは、気持ちのよいあいさつの練習から。そして、いろいろなものを提出しました。

 

 3年生・・・やはり、提出物の整理をしていました。この大量の提出物を、これから担任の先生はひとつひとつチェックしていくわけです。夏休みの子どもたちのようすを思い浮かべながらの楽しい作業ではあるのですが、かなり時間がかかるのも事実です。働き方改革を進める上での課題の一つだと思っています。

 

 4年生・・・「2学期はこんな心構えで過ごそう」と話し合っていました。

 とても大事なことですね。失敗から学ぶ人になりましょう。(それにしても、担任の先生、すごくいい字で書きましたね。意気込みの強さが伝わってきます。)

 

 5年生・・・新しい教科書をもらって、早速名前を記入していました。念のために言っておきますと、教科書は無償です。未来を担う子どもたちのために、税金で賄われているのです。そう思うと、勉強はさぼれませんね。

 

 6年生・・・「夏休み思い出ビンゴ」を楽しんでいました。それぞれいろいろな体験ができたようです。マスを埋めながら、思い出話のあれこれに花が咲いていました。

 「ビンゴ~~~ッ!」

 

 ところで、始業早々ではありますが、明日は台風10号の接近に伴い、町内全小・中学校が臨時休業となりました。子どもたちには、おとなしく家にこもって宿題をしていてほしいと思います。

 特に台風の進路に当たる地域の皆様には、くれぐれも用心して、命を守っていただきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2学期、始業!!(始業式編) | トップ | 夏休み作品展の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事