三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

愛宕山からヤッホー!!

2024年04月19日 | 日記

 3年生が社会科の学習で、三成のシンボルである愛宕山に登りました。自分たちのふるさとのことをしっかり知るためです。

 道中も、どんな建物があるかきょろきょろチェック、きょろきょろチェック。

 では、いよいよ登り始めます。つづら折りの急坂ですが、子どもたちはぐいぐい登っていきました。

 登るにつれて、だんだんと視界が広がっていきます。

 到着~!

 学校もよく見えました。旧校舎の解体工事のようすも。

 方位磁針で方位を確認。「北はどっち?」「こっちー!」

 主な建物を確認しながら地図に描き込んでいきました。

 みんなで「やっほー!」 三成のまちの皆さん、驚きましたか?

 高い所から眺めるふるさとは、とてもきれいでした。ふるさと三成に愛着をもって、誇りをもって語れる子どもたちになってくれたらと思います。

 ・・・誰も転がり落ちなくてよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1兆は100億の何倍? | トップ | 昼休み~そうじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事