三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

わる数が1より小さいから、商はわられる数より・・・ ああ、もう! ややこしい!!

2024年06月19日 | 日記

 5年生の算数では、小数のわり算の学習を進めています。今日は、8 ÷ 0.4 の商は、8よりも大きいか小さいか・・・というような問題に取り組んでいました。

 これを言葉にしてまとめると、こうなります。「わる数が1より小さいと、商はわられる数よりも大きくなる。」でも、わる数とわられる数がごちゃまぜになったり、小さいから大きくなるということに戸惑ったり。たしかに混乱してしまいますよね。

 でも、子どもたちはよく集中して取り組んでいました。

 いつも思いますが、一生懸命に取り組む横顔は、とてもすてきに見えます。

 

 ところで、事務の先生の尽力により、5年生がお世話しているメダカの水槽用の照明がゲットできました。蛍光灯を使った少々古いタイプではありますが、明るさは十分。かわいいメダカちゃんがいっそうかわいく見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I usually ~ | トップ | 目の不自由な人の気もちになって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事