三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

ビブリオバトル

2024年07月05日 | 日記

 図書委員会さんが、ビブリオバトル(2人のバトラーが本の紹介をしあい、どちらが聴衆に対して、より本の内容に興味を惹かせるかを競うゲーム)をしてくれました。

 外は、ぐんぐん気温が上昇中。熱中症警戒アラートも出ました。

 多目的ホールにいち早く集合した図書委員さんたち。緊張感でぴりぴりです。

 ビブリオバトルの趣旨やルールの説明。

 ひとりめのバトラーの登場です。・・・ところが、モニターが不調をきたし、スライドが映りません。

 しかたなく言葉だけの説明となりましたが、一生懸命に本の魅力を伝えました。

 ふたりめのバトラー。やっぱりモニターは不調のまま。

 あっ、復旧しました!

 せっかくなので、ひとつめのスライドも見てもらいました。

 聴衆からの質問。

 では、いよいよ投票です。よかったほうに一人一人が○をつけました。

 ↑ 「あー、どっちも「よかったんだよなあ・・・。どっちの本もいっぺんに借りたいなあ・・・。」判定がつけられず、苦悶する人。

 投票用紙を投票箱に入れて退場です。結果は後日、発表されるそうです。どきどき。

 ふたりのバトラーさん、お疲れさまでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわくマジックショーをしよう | トップ | 笹巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事