うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

主治医の信じられない対応

2017年11月26日 07時24分03秒 | 日記
妹の様子がおかしく、
入院をさせることを決めた私は、
その日の午前中に、いつも通院をしている主治医のところへ行き、
紹介状を書いくれるようにお願いをしました。

その時に、前日のパニックの様子を説明たのですが、

医:「そういう時には、夜間でも緊急の対応をしてくれる病院がありますので、
   そこの電話番号を教えましょうね。」
私:「どこの病院ですか?」
医:「救急対応をしてくれるところなので、大丈夫ですよ。」
  「夜や、土日でも対応してくれますよ。」
  「私のところは、5時で閉まりますし、日曜も休みですから。」
私:「何という、病院ですか?」
医:「そこは、緊急の代表番号で、対応できる病院を探してくれるので、
   どこということではないんですよ。」

この主治医は、私の話をまるで聞いていないのだと思いました。

私がいないときに、パニックや発作を起こしたら、
誰も対応が出来ないことを説明しているのに、
緊急対応の電話番号を教えられても、
いったい誰が電話をするのでしょうか?

私:「いいえ、そういうことではなくて、
   まずは検査をして、どうしてこういう状況なのかを把握したいのと、
   必要であれば、入院も考えていますので、
   紹介状を書いて欲しいんです。」
医:「緊急の談話番号でも大丈夫ですよ。」

私には、この主治医が紹介状を書くことを、
嫌がっているようにも見えました。

とにかく、午後からは検査をするために、
大きな病院へ行くことを強く希望し、
紹介状を書いてもらう方向で調整をしました。

医:「時間がかかりますけでいいですか?」
私:「待っていますので、早めにお願いします。」

紹介状を受け取り、
病院を出る頃には、お昼を過ぎていました。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復を願っています (青空)
2017-12-16 13:08:12
妹さんの入院生活、気になりながらも私自身の調子が良くなかったので。
今の妹さんは入院して良かったと思います。非日常的な空間でいつも誰かがいてくれる環境で、主治医が変わったこと。
私の家族も入院経験がありますが、患者さんや病院スタッフとの人間関係、決められたプログラムなど初めは本人のわがままと思っていたのですが、本人の病状とあわなかったようでした。主治医の見立てがいいことを願います。前の医師の治療方針を受け継いだり、薬剤師さんから聞いたことですが、薬はほとんど変えないそうです。私の家族の経験からしか私も考えられませんが、妹さんに合うお薬が処方され回復してほしいと望んでいます。
返信する