うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

大きな決断

2017年11月25日 08時24分14秒 | 日記
先日、妹を入院さることにしました。

いろいろと悩んだ末の決断でした。

入院を決断する、前の日の夜に、
妹のパニックがとてもすごく、
私が対応しても、落ち着くのに1時間以上も時間がかかりました。

いままでは、眠ると、落ち着きを取り戻して、
食事をしたりすることもできていましたが、
その日の朝は、私の眼から見て、
普通の状態には見えませんでした。

このまま、実家で過ごさせていて、
もし、私がいないときに、
昨晩のようなパニックを起こしたら、
もう、誰も手が付けられないだろうと思いました。

妹が一人でいる時に、パニックになって、
何時間も発作を起こしている状態が続けば、
取り返しのつかないことになると考え、
決断しました。

何よりも、私以上に、妹の方が苦しいはずです。
入院ということは、出来るだけ避けたいと思っていましたが、
この日、会社を休み、
そのまま主治医のところにいき、
紹介状を書いてもらって、
入院先を探して、午後からは診断、入院の手続きをしてきました。

この過程で、信じられないことが沢山ありましたが、
このことは、あとで書きたいと思います。

入院をさせたいま、
早く良くなってほしいと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞお大事になさって下さいね (しあわせふくろう)
2017-11-25 18:58:01
妹さんご心配ですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
ブログを読ませて頂いてびっくりしました。
そんなに大変な事になっておられるとは思っていませんでした。
妹さんの具合が良くなられます様にと祈る事しかできませんが、心配しています。
どうか少しでも良くなられます様にとお祈りしています✨
入院先の病院がいい病院できちんとしてもらえます様にと願っています。
しあわせふくろうさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2017-11-26 07:23:48
しあわせふくろうさん、コメントありがとうございます。

いつも、暖かいコメント、感謝しております。
夏あたりから、症状が悪くなってきていて、
いろいろと対応してきたのですが、苦しむ妹を見ていて、
自宅療養だけでは、無理な状況だと判断しました。

いまは経過観察の時期なので、退院はまだまだ先になると思います。

寒くなってきていますので、しあわせふくろうさんも、体調には気を付けてくださいね。