季節の花歩き

野山の季節の花の写真を載せたいと思います。

イワタバコの花

2022-08-01 15:05:44 | 日記

 暑いやら、コロナウイルスワクチン副反応やら、なんやらとせわしくしている間に

8月になってしまいました。年寄り夫婦は熱中症を起こさないように水分補給に

気を使っての生活です。

 それでも花が気になって鹿沼市上久我の石裂山神社に7月28日に見に行きました。

神社の石段の脇の湿った岩に沢山咲いていました。いかにもヘビやヒルがいそうな場所だけど

ヤマビルは石裂山にはいないという話を聞いています。

粟野側の賀蘇山神社にも沢山のイワタバコが咲くけどここはヒルがすごい。昨年は食いつかれて

大変だったので今年は行かない。

 

  石裂山神社。3月の写真、石段の右側の岩にある。

 ピンクの星形の花の中に花があるような咲き方のイワタバコの花。

イワタバコ科イワタバコ属。たばこの葉に似た葉をつける。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の霧降高原 | トップ | 草原の縞々模様 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2022-08-01 21:12:24
こんばんは!石裂山にもイワタバコが咲くのですね。初めて知りました。いつ頃まで咲いてますか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事