キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

なんといふ雷鳴かへりみち遠し

2016年05月11日 | 日常
 徒歩で雷鳴を聞くと猛烈に怖い中途半端な田舎道。病院帰りだと尚辛い。雷鳴を目立たせたかったのでひらがなにしたものの、かへりみちの「か」が助詞っぽく見えるのが難ですね。

 以下、休日に作ってはボツってたやつ(3句)
 夏隣居残る悔いはさておいて もう夏になっちゃいましたね。4月の月末頃にタイトルにしようと思ってたもの。
 吹き渡る風藤の花の小波   春のうちに書いてる場合じゃなかったので。あんまり波立つと私の名はカ(以下略)
 夏来る甍の波を泳ぎ越ゑ   今年の立夏はこどもの日というただの覚え書き。「ゑ」なのか「え」なのかちょっと迷う

 相変わらずリズム感が壊滅的です。ドラムの音は好きなんだけどなー。
 俳句は本当は基本的に縦書きなので、ネットでも「縦書きの時は漢数字、横書きの時はアラビア数字」と言うルールは考えずに漢数字を使います。ただし現代俳句はその限りではない、はず。

 ネタはぼちぼち出来てきましたが、ホームページビルダーちゃんの難敵ぶりに頭を悩ませております。なんであんなに編集しにくいのか。戦いに負けた企業ページを見ると、思わず「ですよねー」と言葉が漏れそうになります(仕事中なのでこらえる)。
 アドレスは無事に変わっているはずなので、色々修正したやつアップしないとそろそろまずい。あの無駄に重いスタイルシートは何だ。新バージョンは早々諦めて、旧バージョンので作業しているPC用サイトはともかく、ケータイ用がどうにもならんです。
 もしかしてアレか。タッチパネル対応のためか。……ケータイサイトはひとまず順延しとこう、うん、そうしよう。
 PCサイトはより地味になってリニューアル後復活予定です。今日のうちにと思ったけど無理っぽい。そして明日は暇がない。

 というわけで、だいぶあきましたが生きてますよーというご報告でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道険しぺんぺん草も居残らず | トップ | 夏の月言うてはみれど何もせず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事