覚書あれこれ

かつて見た映画、かつてやったマイナーゲームなどの覚書と単発ラクガキなどなど

男前ヘクトール(アルス・アマトリアより)

2008年08月29日 | こんな処にギリ神が!(小ネタ集)
オウィ先生の『恋愛指南(ARS AMATORIA)』の中で、女性の欠点をあげつらってはいけないよ、ということを先生が説いてらっしゃる箇所があるんですが、そこで例としてヘクトールが挙げられてたの。

「アンドロマケは誰が見ても普通の女性よりもはるかに背が高かったが、ヘクトルだけがほどよい背丈だと言ったのである。」(P90)

スミマセン、このたった一行にときめいてしまいました。なんて男前なのヘクトール…。

それに、背の高いアンドロマケがほどよいってことは、ヘクトール自身もおそらく背が高かったのだろうなとも推測でき、二重にときめきました。

しかし、この後にももう一回アンドロマケが背が高いってことが例に出してあったんだけど、……古代ローマ世界では、アンドロマケは長身の女性の代名詞だったのか…??

最新の画像もっと見る