自分への旅日記

好きなことを書き後で読み返す。
過去の自分への旅。

しずかに眠れ

2006年06月22日 | 仕事とか出張
フォスターの曲です。
小学校2年ぐらいの時にならったと思います。
メロディラインが優しくてとても好きな曲でした。

<静に眠れ>
 青く晴れた空 白い雲
 そよ風やさしく 昔を語る
 思い出す あの笑顔
 眠れよ 静かに 静に眠れ

 呼んでも帰らぬ遠い日よ
 春夏秋冬 月日はめぐる
 思い出す あの笑顔
 眠れよ 静かに 静に眠れ
<終り>

小さい時は、この曲の意味を理解していませんで
子守唄かなぁなんて思っていました。

大人のみんなには解ると思いますが、死んだ人を
想った歌ですよね。



 今日、同期のO君が死んだ事を知り、とてもショックを受けました。
O君とはそんなに親しい仲では無かったですが、会えばいつも笑顔で
挨拶をしてくれるヤツでした。
 最後に会ったのは半年ぐらい前だったと思う。彼が川崎へ出張だったので
何で来たのかと挨拶をした。とても病気には見えなかった。
(彼がなぜ無くなったのかはまだ聞けていない)


 同い年であり、僕と同じく二人の子供がおり、さぞかし無念であろう。
彼の妻もまた同期で、同じ部署だったこともあり、仲良しだったので
彼女の事も心配だし、子供の将来の事を思うと切ない思いで一杯。

そんな事を思っていたら、このフォスターの曲が浮かんで来たんです。
人生は一度きり、明日はどうなるかわからない。自分も一日一日を精一杯
生きようと思いながらも、また切ない気持ちで一杯。

 何もしてあげられないけど、一日でも早く平穏な日が遺族の方に
来る事を祈りつつ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿