mimoの株日記~こんな日本でいいの?~

今は株日記でなくひどい企業の実態報告日記

昨今のひどいカスタマーサポート

2024年06月22日 10時42分52秒 | 企業情報

昨今 ネット企業のカスタマーサポートの対応が本当にひどくなっている

20年ほど前にネットが当たり前に流行りだした時代 、電話対応でなくメールでしか問い合わせを受け付けない Yahoo や、 電話が全く繋がらない楽天は 問い合わせできないとクレームの嵐 だった。
しかしながら最近は メール問い合わせフォームさえも 置かずに AI チャットのみで対応している企業も少なくない。
三井住友グループがその一番例で、以前はあったメールフォームもどこかにしまい そのページはチャットのみにしてしまった💢
 
また問い合わせメールフォームがあったとしてもまともに答えず AI に対応させている会社もある
その代表がメルカリである 。
メルカリのサポートは本当にひどい !こちらがわざわざ指定の 問い合わせナンバーを入れて 問い合わせをしても1回目 2回目 AI でまるで聞いたことに答えないでとんちんかんなリンクだけを貼り付けた返信が来る。
 3回目ぐらいからは 人間が対応してもやっぱり 話が通じずにリンクだけ 貼りつける対応 、そして しばらく見ないで 諦めていると勝手にその会話を終了で終わらせているのだ💢
毎度この状態なのでわからないことがあってもストレスになるので聞くのを躊躇する。
だったら 利用しなければいいんだけど 今 クレカはメルカードを中心に使っているのでどうしてもキャンペーンなどで問い合わせることが発生するのだ!
この会社は自分本位に説明しているので キャンペーンなどの説明に不備が多い。
 
同じように 問い合わせフォームがあっても話にならないのが LINE
人間が対応していても無能すぎてお話にならない。
聞いたことに適当でたらめに答えて対処しているようだ。
そして自分たちが 回答が終わると勝手に 問い合わせのスレッドを閉じてしまって1から問い合わせなおしになる。
あまりにも自分勝手な会社なのです!
LINEレシートや LINEプレイス など 一度与えたポイントを回収するなどありえない対応が本当にひどかった💢しかし問い合わせてもまともな答えはない!SNS がこの件でクレームの嵐 だった。
この両方が6月初めにサービス終了 でなくなったので、ある意味 世の中の平穏のためには良かったと思う。
他にLINEを利用しているのは日々のちょっとしたポイントとLINEショッピングの経由還元ポイントぐらいだけれど、ポイントに関しても以前チョコレートのリンツ動画何度見ても ポイントが入らなかったりして問い合わせした時 何ヶ月も解決しなかった💢
経由還元に関しては以前問い合わせても適当な回答しか来なかったので、 なるべくLINEは使わず 楽天リーベイツを使うようにしている。
 LINE ショッピングの還元ポイントはきちんと経由しても入らない時が多々あって本当にちゃんと機能してるのか怪しいものです。
 
今 AI を多用してまともに問い合わせに答えなかったり問い合わせフォームさえおかない三井住友のような企業が増えているので
以前 クレームが多かった Yahoo や 楽天の方がまだマシと思えるような さらにひどい時代になっている。
yahoo!や au Pay マーケットは 問い合わせフォームにはすぐにたどり着ける。
楽天は 問い合わせフォームはやはりないけれど AIチャット で問い合わせフォーム と入れるとリンクを出してくるような状態です。
 
先に書いた三井住友は銀行もカードも本当に対応がひどくて 価格. com ではクレジットカードの1位になっているけれど レビューは 問い合わせ対応がひどいというクレームばかり!
なぜこんなカードが1位なんだろうと 不思議に思う。
三井住友はサイトが重くてぐちゃぐちゃで問い合わせフォームにたどり着けないばかりか フリーダイヤルを散々探し周って見つけても電話は繋がらないし、 折り返しの予約も混雑で取れないままで 勝手に切られるということもある。
こんな状態 金融機関 ならなおさら 許して おいてはいけないと思う。
カードや銀行を使っていれば緊急時に対応してもらわなければならないことも必ずあるからだ!
 
以前三井住友銀行口座とカードを作ったばかりの時にたった1回キャンペーンでAmazonを使っただけで、銀行のデビットカードが不正使用されていた。
知らない間に Amazon のプレミアム会員費が落とされていて気づいた。
他社のカードでは一度もそんなことがなかったので おそらく 三井住友からの顧客情報の漏洩 なんだと思う。
その件で最初銀行のデビットカードなので三井住友銀行に電話をしたら カードだから三井住友カードに電話しろと言われたけれど、 もともと銀行で発行したデビットカードの方の不正利用なんだから そっちから連絡して折り返ししろと強行した。
この時フリーダイヤルも整備されていなかったのでそのことを電話口の担当に言ったらゴールドカードにはありますと来た。
ありえない 差別 対応です💢
ゴールド会員にはフリーダイヤルはあるけど平会員だからないと図々しく 堂々と言ってやがる!
そもそも不正使用など 銀行やカード側の問題なんだから 謝るべきなのに この横柄な態度は何だろうか?
このとき 一度全国銀行協会に通報したら、その後 フリーダイヤルもできて少しは治ったような気がしたのですが・・
私は最近問い合わせや電話はストレスなのでしていないけれど 未だに電話したら繋がらずに勝手に切られたという話も聞くので直っていないようですね。
 
自分が日々 使っていてサポートに問題のある三大会社は確実にメルカリ LINE 三井住友に決まりです。
また au Pay マーケットも 責任感がなく 何でも KDDI に聞けという態度でサポートは何もしない。
買い物で店とのトラブルがあってもほとんど何もしてくれないのが このマーケットです。
この点は 楽天 Yahooの方がまだマシだと思う
 
また リクルートの対応もひどい。
こちらも 問い合わせフォームにはなかなかたどり着けません。
 
日々使っているネットスーパーでは、イオンもひどくてシステム不具合直すのに3年かかったけど、 西友もダイエーもひどい。
西友は 納品書も発行しないで欠品はキャンセルしてくるしキャンペーンが分かりづらくて 問い合わせしてもまともに説明しない
ダイエーは問い合わせしても返信に10日以内と図々しく 明記されている。
 
こういう会社は他にもあって 以前問い合わせたテレビのシャープもそうだった。
またこちらgooブログも 問い合わせをすると3週間後に返事が来るという ありえなさ😡
普通のまともに機能している会社の問い合わせ返信は2日以内には来る! 遅くとも1週間が限度 !何か問い合わせて10日とかそれ以上とか信じられない遅さです。
とっくの昔に忘れていると返信が来ると言った状態ですね。
ネットの問い合わせなんてほとんど不備不具合でしてるんだから忘れた頃に返事が来ても役に立ちません!
 
コンビニ系で一番ひどいのは ファミペイです。
大体がアプリの問い合わせですが ファミペイのアプリは いまだに通知がおかしくて ポイント付与されても通知がまともに来ないので問い合わせましたが わざわざ調べてくれて言われた通りにやっても結局来ない 未だに来ないです💢
セブングループは 昔散々オムニ7でもめたけど最近は 問い合わせに関してはちょっとまともになってきたような気がします。
ローソンは最低限の返信だけって感じですね。
問い合わせフォームが小さくて入れづらかった。
 
 
外資系でひどいのは Google と Amazon
Google においては問い合わせ窓口 も設置していないで 何でも フィードバックしろと言って 
Google の常連さんがネットで答えるような窓口しか置いていないという、企業として失格な態度💢
問い合わせ窓口がないのをいいことにやりたい放題で 、Googleマップの口コミ など 勝手に削除されていたりします。自分のページにはあるので、他のアカウントで見ないと非表示や削除されてるのがわからないのが、グーグルのヤリクチ
 
Amazon も 問い合わせフォームはなくチャットと電話のみ。
チャットは中国人でなかなか話にならないし、電話は今すぐ電話希望であちらからかかってくるので暇な時はいいけど 忙しい時や合間には問い合わせはできません! 何しろ かかってきた電話もほとんどが中国人で話が通じず 時間がかかる!
Amazon は キャンペーンの不備が多くて、キャンペーンコードがエラーになって入らないことが多々あり何回か問い合わせしたけれど
めんどくさいので だんだん 使わなくなっています。
 
ネットのカスタマーサポートはどんどんひどくなっていますねーー
AIのせいで、昔の域ではありません!
AIチャットなんてほぼ役に立たないのに、どこでもそれを置いててじゃまだし重くなるしイライラする。
AIに聞いてわかるようなことはとっくに調べていますよ!
私が問い合わせするのはシステム不備についてですから、人間だってまともに答えられない話です。
 

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