かわいこちゃん育児万歳

2010年誕生!
我が家のかわい子ちゃん育児日記
成長のスピードに追いつけず休み休みブログやってますという言い訳

お小遣いの管理が親子でできる

2020-03-17 11:35:19 | かわいこちゃんの成長記録
いつも楽しく有益な情報をもらっているレビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログさんからの紹介で、今回はお金についてを考える記事です!


うちは、小3のかわいこちゃんがいるのですが、お小遣いに関しては結構ザル…^^;
で、なくなった〜!!とかあれ?使っちゃったのかわかんない!とかお金の管理が適当すぎるので、困ってました。

そんなタイミングで、レビューブログさんから、三井住友カードのモニターに参加できるとの紹介があり、今回じっくりモニターさせていただこうと思います。

紹介のアプリをダウンロードして使います。
このアプリは、「ハロまね」という名前で、子供と親が一緒に使う形。
へぇ〜、なんか新鮮。私は金勘定大好きなので、色々お金の管理のアプリを入れているのですが、親子で使えるって、楽しいかも。


実際に使用してみた感想

まず、子供の管理できるページと、大人の管理するページがあり、それぞれにログイン。(子供のページはすぐに入れるので便利。大人だけお金の変更や設定などやり取りがあるのでログイン必要なのは助かります。)



ささっと、手軽にできるのはうれしいですね。やりたい!と思ったときにすぐに起動できるスピーディーさが子供の使うアプリには重要です!


銀行の画面!


この銀行に預けるっていうの、とても良いです。なぜなら、普段は自分のお財布に入れているので、いくらあるかわからず。
たくさんある=使えるお金! という認識なので。

銀行の金利、1パーセントにしてあげました(この低金利の時代に…優しい親だわ)
預ければ増えるという認識を持てたこと。さらに今の時代は本当は金利が高くない、超〜低金利というのも伝えました。
そして、こんなに高く金利をつけてくれて、優しいママ!!!という演出をしています(腹黒い)


貯める!という楽しさが、わかってきたようです。あんまり銀行から下ろす!とワガママ言いません(^_^)
コツコツ貯めようとがんばってます!


おすすめポイントとしては、やっぱりお小遣いのお金をきちんと設定して申請できることですね^_^
うちでも、お小遣い渡してますが、額やいつそれをやったのかと言うのが曖昧になりがちで…。
でも、ハロまねを利用すれば、お小遣いをきちんと金額設定でき、申請してくれれば確認してお金も渡せるし、とても良いです!!
うちは、金額についてはランダムにしているので、これをやったらいくらと子供に見られないでできるのもいいかも(こずるいと、金額高いお手伝いしかしない場合もあるので…えっ、うちの子だけか?!)



入力も簡単なので、一度教えればすぐ出来ちゃいます。


iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方ようにリンク貼ります。


お金については、本当に1円1円が積み上がって何かが買えるという気持ちを大切にしてもらいたいので、小学3年でこのアプリを利用できたのはとても良いタイミングだったと思います!
お金管理は親子でしっかりとこんごやっていきたいです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿