いろいろとかわい子ちゃんがやるきになって、頑張っているので
親としても応援したいところ。
・・・しかーし、めちゃくちゃ真剣(祐)にやってしまう私。
スキは許さずという感じになってしまうのがいかんなぁと思ってる。
時間を大切に頑張らねばと思っているので、かわいこちゃんにもそれを求めすぎる部分も多い。
TOOまっち は やっぱりよくないね。。
真剣なのは大事なことだけど、子供はそんなにいろんなことに真剣じゃない
ゆるーく、ふわーっと生きているから、だからそんなに詰め込まないようにしないと・・
と、毎日先ほどの振り返りをしながら反省し、そして未来へ(といい感じで
終わろうとしているけど、反省した後にまた同じことをするわたしよ)
自分の子供の時のことを考えると、毎日暇があれば 地蜘蛛を 取るのに一生懸命で
勉強とか何かを練習するなんて・・・えっ?て感じだったような気もする。
中学校まで、毎日駄菓子をいつ買いに行くかを考えてるのが楽しかったぐらいだし
秘密基地をつくったり、地蜘蛛(またかい)をとったり、縄文土器をつくったり、葉っぱで水を飲んだり
いろいろ原始的な活動が必要な日々を過ごしていました。
いや・・・もしかしてその反省があって、今の子育て?
原始的な活動よりも、やっぱり勉強しとけばよかったと?
自分で考えても、良くわかりませんね。外遊びは楽しかったけど、それが今役に立つことって・・・・
まあ、ないけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ホントに、ない。
結局中学、高校ぐらいになって料理に目覚めて料理を研究したり
することが、今に役立ってるぐらいだから。(それもミスター味っ子から=マンガ大事)
ということは小学校時代の私が真剣に楽しんでやっていたことは得に役に立つこともないかも
(スイミングとピアノは役に立っているけど、練習嫌いだったし)
勉強も、練習も、楽しんでやれるようにtooまっちにならないようにするように
気を付けるのが親の修行と思って、なんとか抑え気味にやってみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます